見出し画像

シャニマスの2021年+α・ベストコミュはなんだったのか

シャニばんは〜〜〜〜〜ベンプです。

もう毎年恒例にしちゃおかな、年間ベストコミュ大賞を。
っておもいましたので、今回もやります。シャニマスの全コミュを振り返りどれが一番俺の心にブッ刺さったかを決める記事を!!!!

そしてまずこの時期にこの記事を書いた理由を………
本来は去年の年末にこの記事を書いていたのですが他の記事を書き、その後少し忙しくなったのとある程度noteを書いたので満足してしまったのか物を書くモチベが消えてしまったんですね。
その時期に書いた記事もその年のコミュをまとめたり、それ以前のコミュをまとめた記事になってました。


そして僕は考えました。

どうせ毎年末書きたいこと増えるなら一年を振り返るのは年"度"末にすればよくね?

そういうわけで今度からはこの時期に書くと思います。僕が死なない限りは。
なので今回は2021年1月〜2022年3月のコミュをまとめたものになります。

アイドルたちがどう未来へ羽ばたいていくのか、そんなことを思わされた一年でもありましたね。アイデンティティの確立をはっきりと見れるようなコミュも散見されました。喜ばしい限りです。

ちなみに去年の記事はこちらになります。

さぁそれでは2021年+α、リリースされた全プロデュースカード、全サポートカード、全イベントコミュ、全プロデュースコミュを振り返りましょう。
前回の記事でもそうしましたが月末コミュイベ・限定pSSR・sSSRは次月のコミュとして扱ってます。

2021年度全コミュ一覧

2021年1月
海へ出るつもりじゃなかったし イベント 1/1
【おみくじ結びますか】福丸小糸 限定pSSR 1/1
【祝唄-hogiuta-】杜野凛世 限定sSSR 1/1
【がんばれ!ノロマ号】浅倉透 イベントsSSR 1/1
各ユニット営業コミュ(ノクチル・シーズ除く) 1/12
【日刊ウィズ・ユー!】小宮果穂 限定pSSR 1/12
【泡沫の石たちに乾杯】櫻木真乃 限定sSSR 1/12
【イン・ザ・ピンク】田中摩美々 イベントsSR 1/12
【黒百合前で待ち合わせ】風野灯織 恒常pSSR 1/22
【晴れ待ちのひと時】西城樹里 恒常sSR 1/22
【風がかけていくように】有栖川夏葉 イベント産pSR 1/22

2021年2月
The Straylight イベント 1/31
【Housekeeping!】芹沢あさひ 限定pSSR 1/31
【スペンサー家の日常】大崎甘奈 限定sSSR 1/31
【いるっしょ!】和泉愛依 イベントsSSR 1/31
【BON・BON・DAY!】大崎甜花 恒常pSSR 2/10
【ハッピー・バレンタイン?】八宮めぐる 恒常sSSR 2/10
【Feb.】樋口円香 イベントsSR 2/10
【♡LOG】市川雛菜 恒常pSSR 2/19
【faaaar】浅倉透 恒常sSR 2/19
【はり・はり】芹沢あさひ イベントpSR 2/19

2021年3月
見てみぬふりをすくって イベント 2/28
【琴・禽・空・華】幽谷霧子 限定pSSR 2/28
【×トリック/○____】黛冬優子 限定sSSR 2/28
【あのねが言える場所】白瀬咲耶 イベントsSSR 2/28
【約束ペタル】大崎甘奈 限定pSSR 3/12
【会いに行かんば〜!】月岡恋鐘 限定sSSR 3/12
【イケてた!?】和泉愛依 イベントsSR 3/12
【ロー・ポジション】杜野凛世 恒常pSSR 3/22
【好き、っていうのはね】桑山千雪 恒常pSR 3/22
【はれのひ喫茶店】福丸小糸 イベントpSR 3/22

2021年4月
青のReflection イベント 4/1
【花風Smiley】櫻木真乃 限定pSSR 4/1
【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂 限定sSSR 4/1
【Scoop up Scraps】八宮めぐる イベントsSSR 4/1
新ユニット「SHHis」追加 4/5
【I・OWE・U】西城樹里 恒常pSSR 4/12
【思い出にもならない】福丸小糸 恒常sSSR 4/12
【はるさき可憐花】黛冬優子 イベントpSR 4/12
G.R.A.D. ノクチル編実装 4/20
【つづく、】浅倉透 限定pSSR 4/20
【よしよし♪】和泉愛依 限定sSSR 4/20
【PEEPS!】市川雛菜 イベントsSR 4/20

2021年5月
ミッション・コンプリート! イベント 4/30
【夏は来ぬ】有栖川夏葉 限定pSSR 4/30
【それは途中の1ページ】白瀬咲耶 限定sSSR 4/30
【code:SH☆☆TING star!】園田智代子 イベントsSSR 4/30
新プロデュース「Landing Point」実装 イルミネーションスターズ編 5/10
【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか 恒常pSSR 5/10
【Makeup♡Box】市川雛菜 恒常pSR 5/10
【幾星霜の先に】風野灯織 イベントsSR 5/10
【ROUNDLY】緋田美琴 恒常pSSR 5/20
【リ・リフレクション】三峰結華 恒常sSSR 5/20

2021年6月
アンカーボルトソング イベント 5/31
【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪 限定pSSR 5/31
【雨情】樋口円香 限定sSSR 5/31
Landing Point アンティーカ編 実装 6/11
【今のうちは走らない】和泉愛依 恒常pSSR 6/11
【頬を照らすのは】芹沢あさひ イベントsSR 6/11
【たまゆらフレーミング】八宮めぐる 恒常pSSR 6/21
【A】緋田美琴 恒常sSSR 6/21
【雨・雨・電・電】幽谷霧子 イベントpSR 6/21

2021年7月
OO-ct. ──ノー・カラット イベント 6/30
【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか 限定pSSR 6/30
【夏風渡るdiary】櫻木真乃 限定sSSR 6/30
【RESONANCE】緋田美琴 イベントsSSR 6/30
Landing Point 放課後クライマックスガールズ編 実装 7/10
【アバウト-ナイト-ライト】田中摩美々 恒常pSSR 7/10
【おかえり、ギター】浅倉透 恒常pSR 7/10
【キング・アンド・ヒーロー】小宮果穂 イベントsSR 7/10
グレフェスコイン導入 7/20
【One,Two…♡】黛冬優子 グレフェスコイン報酬 7/20
【涼】風野灯織 限定pSSR 7/20
【レッツ☆忍び足!】大崎甘奈 限定sSSR 7/20
【ダウト】樋口円香 イベントpSR 7/20

2021年8月
アイムベリーベリーソーリー イベント 7/31
【ONSTAGE?】黛冬優子 限定pSSR 7/31
【ビードロの翳】有栖川夏葉 限定sSSR 7/31
【ビコーズ・ラブ】月岡恋鐘 イベントsSSR 7/31
Landing Point アルストロメリア編 実装 8/10
【♡コメディ】三峰結華 恒常pSSR 8/10
【Re:BIRTH】市川雛菜 恒常pSSR 8/10
【FEEL】緋田美琴 イベントsSR 8/10
【バス・タイムの気分で】大崎甜花 恒常pSSR 8/20
【ソバニアル・サマー】田中摩美々 恒常sSSR 8/20
【一億回めくらいの、その夏】七草にちか イベントpSR 8/20

2021年9月
さざなみはいつも凡庸な音がする イベント 8/31
【ピトス・エルピス】樋口円香 限定pSSR 8/31
【秋の実りの配達係】芹沢あさひ 限定pSSR 8/31
【傍白のあいだ】福丸小糸 イベントsSSR 8/31
Landing Point ストレイライト編 実装 9/10
【渦と淵】白瀬咲耶 恒常pSSR 9/10
【間違いそうだ】七草にちか 恒常sSSR 9/10
【夏、イエー】桑山千雪 イベントpSR 9/10
【砂糖づけ・ビターエンド】園田智代子 恒常pSSR 9/21
【馴染まないで非日常】黛冬優子 イベントsSR 9/21

2021年10月
密着!ハロウィンワールド24時 イベント 9/30
【TRICK☆☆☆】市川雛菜 限定pSSR 9/30
【永遠の方程式】風野灯織 限定sSSR 9/30
【死神リポート】七草にちか イベントsSSR 9/30
【をとめ条約】杜野凛世 グレフェスコイン報酬sSSR 9/30
【フルスロットルエイジ!】小宮果穂 恒常pSSR 10/12
【黄昏時に会いましょう】桑山千雪 恒常sSSR 10/12
【スローリー・メモリー】八宮めぐる イベントsSR 10/12
【秋空ばくちずさんで】月岡恋鐘 限定pSSR 10/21
【牛的情感盛り、一丁】杜野凛世 限定sSSR 10/21
【黄葉の冠】芹沢あさひ イベントpSR 1021

2021年11月
Run 4 ???  イベント 10/31
【ちょー早い!】和泉愛依 限定pSSR 10/31
【キュン!とwith us】大崎甜花 限定sSSR 10/31
【Wrong?】黛冬優子 イベントsSSR 10/31
Landing Point ノクチル編 実装 11/10
【かぜかんむりのこどもたち】幽谷霧子 恒常pSSR 11/10
【生彩トラベリング】園田智代子 恒常sSSR 11/10
【Hakoni◻︎a】三峰結華 イベントpSR 11/10
【CHILLY】緋田美琴 恒常pSSR 11/19
【フロイラインに心酔】園田智代子 イベントpSR 11/19

2021年12月
【雪空セパレート】大崎甘奈 限定pSSR 11/30
【Hearty!Holy!Party!】西城樹里 限定sSSR 11/30
【当日じゃない日】白瀬咲耶 イベントsSR 11/30
感謝祭 シーズシナリオ実装 11/30
感光注意報 イベント 12/10
【ヒトトキ/トワ】三峰結華 イベントsSSR 12/10
【Have a bad day❤︎】田中摩美々 限定pSSR 12/10
【浪漫キャメラ0号】七草にちか 限定sSSR 12/10
【てのひらの答え】福丸小糸 恒常pSSR 12/22
【ワン・デイ】八宮めぐる 恒常sSSR 12/22
【SEASON】緋田美琴 イベントpSR 12/22
【X-DAY】緋田美琴 CP配布 sSR 12/28

2022年1月
#283をひろげよう  イベント 1/1
【エンドレス・ゲーム】大崎甜花 1/1 グレフェスコイン報酬
【♡like】市川雛菜 1/1 イベント報酬sSSR
【さよならごつこ】杜野凛世 1/1 限定pSSR
【あけまして、大吉〜】月岡恋鐘 1/1 限定sSSR
【Howling】芹沢あさひ 1/11 限定pSSR
【午・燦・娘・娘】幽谷霧子 1/11 限定sSSR
【ひとつ、はたたく】櫻木真乃 1/20 恒常pSSR

2022年2月
はこぶものたち イベント 1/31
【WtoW】風野灯織 1/31 イベント報酬sSSR
【チョコレー党、起立!】浅倉透 1/31 限定sSSR
【きゅん♡コメ】八宮めぐる 1/31 限定pSSR
【マイバレンタイン】有栖川夏葉 2/10 限定pSSR
【LATE】緋田美琴 2/10 限定sSSR
【つよがりのためのララバイ】桑山千雪 2/19 恒常pSSR

2022年3月
アフター・スクール・タイム イベント 2/28
【明日の思い出で笑って】有栖川夏葉 2/28 イベント報酬sSSR
【ギア・アップ!ゴー・オン!】小宮果穂 2/28 限定pSSR
【心に住む人】三峰結華 2/28 限定sSSR
【オイサラバエル】樋口円香 3/10 恒常pSSR
【左選んで〜!】和泉愛依 3/10 恒常sSSR
【multi-angel】黛冬優子 3/19 限定pSSR
【春日影、さんならび】櫻木真乃 3/19 限定sSSR


独断と偏見による良コミュ選出

2021年に出たシナリオ・コミュから30個ほど良かったコミュを抜き出したいと思います。
なお、出たコミュはなるべく目を通していますがガシャで引けなかったなどの理由で見ていないコミュもあるのでそれはご容赦いただけると幸いです。
特に条件なく見れるものは全て見ていますのでご安心ください。

それでは…………俺がいいと思ったコミュ30選はこいつらだ!!!!

海へ出るつもりじゃなかったし イベント 1/1
【おみくじ結びますか】福丸小糸 限定pSSR 1/1
The Straylight イベント 1/31
【琴・禽・空・華】幽谷霧子 限定pSSR 2/28
【×トリック/○____】黛冬優子 限定sSSR 2/28
【ロー・ポジション】杜野凛世 恒常pSSR 3/22
【好き、っていうのはね】桑山千雪 恒常pSR 3/22
SHHis WINGコミュ 七草にちか 4/5
GRAD 樋口円香 4/20
ミッション・コンプリート! イベント 4/30
Landing Point 八宮めぐる編 5/10
アンカーボルトソング イベント 5/31
Landing Point 白瀬咲耶編 6/11
Landing Point 月岡恋鐘編 6/11
OO-ct. ──ノー・カラット イベント 6/30
Landing Point 園田智代子編 7/10
Landing Point 西城樹里編 7/10
【ピトス・エルピス】樋口円香 限定pSSR 8/31
Landing Point 黛冬優子編 9/10
Landing Point 芹沢あさひ編 9/10
【渦と淵】白瀬咲耶 恒常pSSR 9/10
【砂糖づけ・ビターエンド】園田智代子 恒常pSSR 9/21
密着!ハロウィンワールド24時 イベント 9/30
【フルスロットルエイジ!】小宮果穂 恒常pSSR 10/12
Landing Point 浅倉透編 11/10
Landing Point 樋口円香編 11/10
Landing Point 福丸小糸編 11/10
【CHILLY】緋田美琴 恒常pSSR 11/19
感謝祭 SHHisシナリオ 11/30
【てのひらの答え】福丸小糸 恒常pSSR 12/22
【さよならごつこ】杜野凛世 1/1 限定pSSR
はこぶものたち イベント 2022/1/31
アフター・スクール・タイム イベント 2022/2/28

圧倒的なLanding Pointシナリオの多さが目を引きますね。
そのぐらい凄まじいコミュ揃いなんですよ、Landing Pointは。本当は23人分全てピックアップしたいぐらいですが、30個選出するにあたり泣く泣く省いているものも多いです。

前回は10個くらいに絞って選考外になったものについてさらっと感想を述べたりしていましたが………今回はこの中からランキング形式で10個抜き出して感想を述べたいかなと思います。あれやるとシャニマスを見返してる時間が吸われてたまんねえんだ。



十位

第十位は…………Landing Pointシナリオから、浅倉透シナリオです。

クソやばいシナリオの後にこれやられると調子狂うぜ

これを選出した理由ですが、マジでこのシナリオの爆弾度が高すぎるんですよ。そしてそれは同時に浅倉透という存在をしっかり表しているのが怖い

これに関しては前回書きました「印象に残ったセリフ集」でも取り上げていますがシャニマス史上非常に印象深いセリフが三つ目のコミュ「火」で出ていました。

キッチンできみは火薬をまぜる

浅倉透という少女の中に秘められたパワーが逃げ場所を失った結果織りなされたLanding Pointシナリオでは、正直この少ない文章で纏められる気しないですが、怒っているような、悲しんでいるような、挑んでいるようなその微笑みを携えながら未来へと進んでいくことを決めました。
誰かから与えられた未来。それを享受しながらも、それと同時にそれに屈しないという微笑み。だからこそ挑んでいるような微笑みを携える。
僕は未来へと進んでいくことを「爆発」と言い換えているとこのシナリオで感じました。透シナリオは総じて直接的な表現が少なく、文章に依る衝撃がまず印象として残り、そこから読み解く作業が始まる、といった印象を持っています。

総評としては、暗喩隠喩をふんだんに含みながら衝撃的な展開もある、非常によくできたシナリオだと思っています。そういったわけで十位に選びました。


九位

またLanding Pointとなって申し訳ないのですが九位はLanding Point園田智代子シナリオとさせていただきました。

このシナリオを選んだ理由、全ては4つ目のコミュ「最初からおまじないだったよ」に詰まっています。
ちょっと悩みましたがここは総評を述べないでおきます。絶対に見て欲しいコミュなので。
普通で、それでいて特別な時間をくれる、そんな女の子である園田智代子はこのシャニマスにおいて最も王道のアイドルとなりつつある、そんな気もします。本当にすごい女の子ですよ。


八位

お次はかなり直近のコミュとなるのですが、イベントシナリオである「はこぶものたち」にしました。

とにかく言えるのはこのシナリオは1アイドルゲームのシナリオのレベルを大きく逸脱していることです。もはや社会問題へのフォーカスだとも言える。

かなり直近のコミュなのでネタバレ回避のため詳しく話すことは避けますが、誰かの幸せを願って良かれと思って行った行動が誰かの不幸を呼ぶこと、日常生活でも多々あるかと思います。

誰かの幸せを願い行動しても、全ての人間を幸せにすることができない。言ってみれば当たり前なのですが、大人になった自分でさえこの当たり前の前提を意識できない時すらある。「はこぶものたち」では幸せを願い行動するがゆえにどこかで対立構造が起きてしまう人たちが多数出てきてしまいます。

そしてそれはイルミネーションスターズの三人も同じ。誰かを応援する仕事、アイドルをやっている三人が会場に来た人間全員を笑顔にすることはできても、そのライブに依って近隣に住んでいる方々やライブ会場の沿線を利用する方々まで笑顔にすることは到底不可能であるし、沿線の利用客や駅員さんなどはいつもより駅が混んでいて不幸になる可能性の方が非常に高いと思われます。

そういった"不幸"の部分には無意識的に目を背けて"幸福"を享受し、あるいは逆の立場になりながら、我々は暮らしている。この「はこぶものたち」ではそういった"幸福"と"不幸"の対立構造が可視化され渦中に巻き込まれる、そんなシナリオです。

このシナリオが果てしなくすごいのは実に見事な構成によって問題提起をするところなんですね。なんつう脚本だ。シャニマスを褒めるしかない。というレベルです。あと正直イルミネがあんまり活躍しないのにこの密度。なんなんだ。

是非、読みましょう。


七位

第七位は…………やっと出ましたね。SHHisの感謝祭シナリオを選びたいと思います。

選ばざるを得ない。それが率直な感想です。

正直いまだにSHHisというユニットがどうしてこの二人なのか、なんとなくはわかるけど図りかねている状況ではあります。ただ、この二人でなければ成し得ないストーリーが感謝祭シナリオにはあります。

感謝祭という舞台で「コンテンポラリーダンス」という難しい題材に挑むことになった二人。今までのコミュでも描写がある通り、七草にちかのレベルでは緋田美琴のパフォーマンスに到底追いつけません。

凡人に出せる120%で今までの課題に立ち向かってきたにちか。そのにちかがこの難しいパフォーマンスに対してどういったアプローチを行い、それに対して美琴は何を思い、二人で何を生み出していくのか。感謝祭シナリオ、是非見てほしいシナリオです。


六位

続けてとなりますが、ここにこのシナリオを入れさせていただきます。七草にちかWINGシナリオを六位とします。

三周年で来た新アイドルと共にブチ落とされた核弾頭みたいなシナリオ
今までのアイドル育成ゲームを根底からひっくり返すほどの威力がありました。

ストレイライトシナリオなんかでも"凡人"と"天才"の対立構造が見られることがありましたが、この七草にちかという人間は申し訳ないがあまりに"凡人"すぎる。アイドルとして育てるにはあまりにも。

憧れだけでは夢を叶えられない。まさかアイドルを育成するゲームでそんな現実を見せつけられるのかとも思いました。シャニマスでしかできないシナリオとはっきり言えます。ここまで付いてきてくれたユーザーならこのシナリオを受け入れてくれるだろう、というような狙いも見えるような………そのぐらい衝撃的なシナリオでした。

このnote見ている人で見ていない人いないと思ってはいますが………もし未読なら是非読んでください。



五位

ここから先めちゃくちゃ悩んだんですが………五位はLanding Point樋口円香とします。

実は本質はめちゃくちゃ王道なストーリーになっていると思っています。隠喩暗喩に富んだシャニマスの演出・表現と、樋口円香というアイドルが非常にシニカルなキャラなのでねじ曲がってしまっているだけで。

ここで弱音を少し吐くのですがこのLPシナリオ、限定Pカードである【ピトス・エルピス】樋口円香とかなり密接に関わっているのでかいつまんで話すのがめちゃくちゃ難しい。

アイドルとは。樋口円香が作中で投げかけた疑問です。円香が自問自答し、導き出した答えが僕はものすごく印象に残っています。この自問自答の結論を導き出すために一連のシナリオがあった、と考えることすらできます。
WINGシナリオ、カラカラカラ、ギンコビローバー、GRADシナリオ、ピトス・エルピス、そしてLanding Point…………この一連の樋口円香のストーリーはこの一言を紡ぎ出すためにあったのかのような思いすらあります。

ちょっとハードルを思わず高くしてしまったきらいがありますが、是非見てください。



四位

またまたまたLPです。Landing Point八宮めぐるシナリオを四位にします。

これを四位に挙げた理由としては、八宮めぐるという女性の願いが結実した、と思わせるような美しいシナリオです。

これもしっかりと今までのストーリーとのつながりが感じられました。「チエルアルコは流星の」から「始まった」と言ってもいいでしょう。「star n dew by me」で見えためぐるの「特別」であるとか、GRADで見せた「ブランケットをかけてあげられるアイドル」という目標、そこからのLP。

めぐるの「あなたじゃなきゃダメ」という想いはきっと弱々しく、届かないままでもおかしくなかった。だからこそなのだろうか、「あなたにこそ見て欲しい」という想いが届いたストーリーに心動いたのは。

起承転結が完璧な美しいストーリーです。是非見て欲しい。



三位

さあここからBEST3ですよ!!!マジでため息が出るようなコミュしかありません………

そして三位は………またまたまたまた申し訳ありません。月岡恋鐘Landing Pointです

振り払われた手を、もう一度差し伸べることは勇気があることだと思う」、これはストーリー内でのプロデューサーの言葉です。

僕には絶対にできないことです。よくないことだと思っていても、嫌われた人間やウマが合わない人に自分から話しかけたり手を差し伸べることには相当の抵抗があります。

ストーリー中では恋鐘はテレビ番組で「夢追いガール」という夢を追いかける女の子を応援するサポーターとなります。頑張る女の子を見て恋鐘は283プロに入るまでの自分を重ねます。

とあることから番組が終わった時に、夢追いガールの反発を受けます。ですが、月岡恋鐘はめげずに番組が終わった後でもレッスンをしている夢追いガールにお弁当の差し入れをします。そこで夢追いガールにこう言われます。

どうしてそんなに…笑っていられるの?






………………………………………………ヤバない

真っ直ぐ、真っ直ぐに確信をもって言える、月岡恋鐘さんの心が折れることだけは絶対にないんだなと。
そしてそれは何故か?そう、彼女がアイドルだから

その後に冒頭でも話したプロデューサーに「振り払われた手を、もう一度差し伸べることは勇気があることだと思う」と言われた時の一言も本当にどんどん月岡恋鐘さんが好きになってしまう。

生まれながらのアイドルというのでしょうか。彼女の輝きに救われてきた人間はきっとたくさんいるんだろうな、と思えるようなLanding Pointでした。

超王道のストーリーでしたが本当にため息がでるようなコミュでした。故に三位のピックアップです。



二位

二位は2021年1/31に開催されたシナリオイベントより、「The Straylight」です。

ストレイライト四部作がこれにて完ッッッッッ!!!!!!!!!!!と言えるような内容でした。

straylight.run()、ストレイライト感謝祭シナリオ、WorldEnd:BreakDown、からの今回の「The Straylight」。

見ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にネタバレしたくない、あまりに何もない状態から見て欲しいので。
とにかく見てください。あえて多くは語りませんので。起承転結から構成から演出から何から何まで完璧なコミュでした。



一位

さぁついに一年と三ヶ月というなかなかの期間非常に多くのコミュが出た中、二位の「The Straylight」というとんでもないコミュを抑え、私的ランキングで一位に輝いたコミュを発表します。一位はこちら!!!!

2022年2/28に発表された「アフター・スクール・タイム」です!!

おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ギリギリで滑り込んだ最近のコミュなのでネタバレ防止で多くは語らないようにしますが、本当に、本当にいいコミュでした。放クラのコミュの集大成とも言えるコミュです。

起承転結、構成完璧、しかも話が重たくならなさすぎるように清涼剤とも言えるようなドタバタターンもあり、それも非常に小気味良く飽きない話作りが徹底されている!と膝を叩きました。

それでいて本当に放課後クライマックスガールズがこのメンバーで出会えてこの世に存在してくれてよかったと思えるようなクッッッッッッッッッッソ最高のコミュ。

一位なので感想をバーーーーーーーーーっと書いても良いのですがネタバレ防止のためにも抑えめにしておきます。
必ず見てください。絶対後悔しませんよ。




終わりに

さて2021年+αのコミュをまとめさせていただきました。

2022年になってからは本当にシャニマスの集大成とも言えるようなコミュも多く、ここには載せられませんでしたがみなさん「YOUR/MY Love letter」見ましたか??????????????????これは本当にとんでもないコミュですよ。このnoteをここまで見てくれた方、ここに載っているコミュも見て欲しいですが「YOUR/MY Love letter」を見ましょう。今すぐに。

それでは、これにて終わります。来年もだいたい同じくらいの時期にnote書くぜ。
どっかで他のnoteも書くのでその時も見てもらえると嬉しいです。

ベンプでした。さようなら。

血液がシャニマスでできているので確実にフェザージュエルになるサポートはこちら