見出し画像

シャニマスの2020年・ベストコミュはなんだったのか

あけましておめでとうございます。ベンプです。

今これを書いているのは2020年の年の瀬も年の瀬、12/31なのですが、先日発表されましたよね。あれが。

シャニマス流行語大賞が。


まぁ納得なのですが………いや違うだろ!!と。

僕は思ってしまいました。

確かにテキスト、コミュで攻めるシャニマス、運営側もある一定のワードがバズったりネットミームになったりすることを期待した使い方もしているでしょう。それもシャニマスの魅力でもあります。ええ、しっかりと認めますとも。
でもパワーワードばかりがシャニマスじゃねぇ!!

我々ヘビーユーザーはそんな薄っぺらいもの求めてない。ヘビーユーザー用のやつをくれ。俺にシャニマスドラッグが足りねぇ。

アイドルたちの人となりをさらに知れた一年でした。アイドルになって少しは救われたのかな、って思うような一面をたくさん見れたと感じています。そんなところを振り返られるようなテキストがほしい!!


・・・じゃあ自分で作ればよくね?

と12/31に思い立ち書いています。


さぁそれでは2020年、リリースされた全プロデュースカード、全サポートカード、全イベントコミュ、全プロデュースコミュを振り返りましょう。

【2020年1月】
[MAKING]スノー・マジック! イベント 1/1
【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子  pSSR 1/1
【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子  sSSR 1/1
【デタラメハッシュタグ】田中摩美々 sSSR 1/1
【誰が為シンパシー】西城樹里 pSSR 1/10
【錯覚・Darling】園田智代子 pSR 1/10
【和泉流・書道心得】和泉愛依 sSR 1/10
【清閑に息をひそめて】風野灯織 pSSR 1/20
【雪染めロマンティカ】白瀬咲耶 pSR 1/20
【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひ sSSR 1/20

都合上月末開始のガチャ、イベントは次の月のものとして扱います。
1月でリリースされたコンテンツとしては、
プロデュースアイドル >5枚
サポートアイドル >4枚
イベントコミュ >1つ
でした。

【2020年2月】
階段の先の君へ イベント 1/31
【坂道だらけのこの街で】西城樹里 sSSR 1/31
【エクストリーム・ブレイク!】小宮果穂 pSSR 1/31
【おあがり←くらいまっくす】園田智代子 sSSR 1/31
【うちのリボンは恋結び】月岡恋鐘 pSSR 2/12
【奇・綺・甘・甘】幽谷霧子 sSSR 2/12
【メイ・ビー】和泉愛依 pSSR 2/20
【by to illuminate】櫻木真乃 sSR 2/20
【FANCY 24g】田中摩美々 pSR 2/20

2月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >4枚
サポートアイドル >4枚
イベントコミュ >1つ
でした。

【2020年3月】
薄桃色にこんがらがって イベント 2/29
【ドゥワッチャラブ!】桑山千雪 sSSR 2/29
【お散歩サンライト】大崎甘奈 pSSR 2/29
【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花 sSSR 2/29
【はるかぜまち、1番地】桑山千雪 pSSR 3/10
【花結びゆくゆく】櫻木真乃 pSR 3/10
【クローズ・トゥ・ユー】風野灯織 sSR 3/10
【♡AKQJ10】有栖川夏葉 pSSR 3/19
【Cherry Jelly】大崎甘奈 sSSR 3/19
【ハロー・ワールド】八宮めぐる 3/19 pSR

3月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >5枚
サポートアイドル >4枚
イベントコミュ >1つ
でした。

【2020年4月】
WorldEnd:BreakDown イベント 4/1
【@ストーリィズ】黛冬優子 sSSR 4/1
【空と青とアイツ】芹沢あさひ pSSR 4/1
【うち来る~!?】和泉愛依 sSSR 4/1
ノクチル WINGシナリオ 順次追加 4/3~10
【You’re My Dream】園田智代子 pSSR 4/10
【夜明けの晩に】杜野凛世 sSSR 4/10
【君・空・我・空】幽谷霧子 sSR 4/10
【四夜一夜物語】大崎甜花 pSSR 4/20
【スプリング・フィッシュ】田中摩美々 sSSR 4/20
【見つけたい、だけど……】大崎甘奈 pSR 4/20

4月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >4枚
サポートアイドル >5枚
イベントコミュ >1つ
でした。
余談ですが【スプリング・フィッシュ】田中摩美々は僕は未所持です。

【2020年5月】
ストーリー・ストーリー 4/30 イベント
【おはようと日向に手を振る】三峰結華 4/30 sSSR
【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶 4/30 pSSR
【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘 4/30 sSSR
G.R.A.D.
イルミネーションスターズ・放課後クライマックスガールズ 実装 5/13
【10個、光】浅倉透 5/13 pSSR
【鳥籠をひらいて】有栖川夏葉 5/13 pSR
【ホーカゴ・ア・ゴーゴー!】小宮果穂 5/13 sSR
【カラカラカラ】樋口円香 5/22 pSSR
【SPACE WHAT?】西城樹里 5/22 sSSR
【ご褒美、いるよね♪】和泉愛依 5/22 pSR

5月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >5枚
サポートアイドル >4枚
イベントコミュ >1つ
でした。
また、5/13にGRADが実装され、イルミネと放クラのプロデュースコミュが追加されました。

【2020年6月】
くもりガラスの銀曜日 イベント 5/31
【宝石色のしおり】風野灯織 sSSR 5/31
【アイの誓い】八宮めぐる pSSR 5/31
【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ sSSR 5/31
G.R.A.D アンティーカ・アルストロメリア 実装 6/10
【真紅一輪】白瀬咲耶 pSR 6/10
【(ノージャンル)グラヴィティ】黛冬優子  sSR 6/10
【ポシェットの中には】福丸小糸 pSSR 6/19
【HAPPY-!NG】市川雛菜 pSSR 6/19
【ナツイロ☆アフタースクール】小宮果穂 sSSR 6/19
【+『α』】和泉愛依 sSR 6/19
【夏服にWIND YOU!】西城樹里 pSR 6/19

6月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >5枚
サポートアイドル >5枚
イベントコミュ >1つ
でした。
また、6/10にGRADにシナリオが追加され、アンティーカとアルストロメリアのアイドルがプロデュースできるようになりました。

【2020年7月】
天塵 イベント 6/30
【游魚】樋口円香 sSSR 6/30
【途方もない午後】浅倉透 pSSR 6/30
【ROOKIE!】市川雛菜 sSSR 6/30
G.R.A.D. ストレイライト 実装 7/10
【ソラを跳ね】櫻木真乃 pSSR 7/10
【花火の夜に……】芹沢あさひ sSR 7/10
【アンシーン・ダブルキャスト】黛冬優子 pSSR 7/21
【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉 sSSR 7/21
【きせつはアイスクリン】福丸小糸 sSR 7/21 

7月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >3枚
サポートアイドル >5枚
イベントコミュ >1つ
でした。
また、7/10にGRADにシナリオが追加され、ストレイライトのアイドルがプロデュースできるようになりました。

【2020年8月】
アジェンダ283 イベント 7/31 
【つむぎ、まばゆく。星屑たち】櫻木真乃 sSSR 7/31
【く ら く ら】三峰結華 pSSR 7/31
【夏空への挑戦】桑山千雪 sSSR 7/31
【われにかへれ】杜野凛世 pSSR 8/11
【シー・イズ】白瀬咲耶 sSSR 8/11
【#SS】市川雛菜 sSR 8/11
【叶えて☆ゴールドフィッシュ】大崎甘奈 pSSR 8/21
【ハウ・アー・UFO】浅倉透 sSSR 8/21
【Summer for Us】大崎甜花 sSR 8/21

8月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >3枚
サポートアイドル >6枚
イベントコミュ >1つ
でした。

【2020年9月】
many screens イベント 8/31
【続!(完全)燃焼】小宮果穂 sSSR 8/31
【cheer+】有栖川夏葉 pSSR 8/31
【kimagure全力ビート!】園田智代子 sSSR 8/31
【真・TRAVELER】田中摩美々 pSSR 9/11
【アップ・トゥ・ユー】八宮めぐる sSSR 9/11
【まわる音色、君色のかおり】櫻木真乃 sSR 9/11
【秋陽のスケッチ】西城樹里 pSSR 9/23
【閑話】樋口円香 sSR 9/23
【猫道カントリー】月岡恋鐘 pSR 9/23

9月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >4枚
サポートアイドル >5枚
イベントコミュ >1つ
でした。

【2020年10月】
ゴシップ・キャンディ!-魔法の本とおかしな食べ物- イベント 9/30
【ゴースト・サイド!】芹沢あさひ sSSR 9/30
【シャッターチャンス!?】和泉愛依 pSSR 9/30
【パーティーのやくそく】福丸小糸 sSSR 9/30
【乙女と交わすTrick】白瀬咲耶 pSSR 10/12
【こころ、えんにならんで】櫻木真乃 sSSR 10/12
【インビジブルタイム】風野灯織 pSR 10/12
【ギンコ・ビローバ】樋口円香 pSSR 10/21
【数・数・娘・娘】幽谷霧子 sSSR 10/21
【かっとばし党の逆襲】浅倉透 sSR 10/21

10月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >4枚
サポートアイドル >5枚
イベントコミュ >1つ
でした。
余談ですが、【数・数・娘・娘】幽谷霧子は僕は持ってません。
樋口円香は天井叩いた気がするんですが…

【2020年11月】
流れ星が消えるまでのジャーニー イベント 10/31
【リトル・スターズ】大崎甜花 sSSR 10/31
【秋空と紅葉】桑山千雪 pSSR 10/31
【水面を仰いで海の底】風野灯織 sSSR 10/31
感謝祭 ノクチル 実装 11/10
【雨に祝福】三峰結華 pSSR 11/10
【UNTITLED】樋口円香 sSSR 11/10
【まわるものについて】浅倉透 pSR 11/10
【不機嫌なテーマパーク】芹沢あさひ pSSR 11/20
【しかえし優等生】福丸小糸 sSR 11/20
【茜色セレンディピティ】園田智代子 sSR 11/20

11月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >4枚
サポートアイドル >5枚
イベントコミュ >1つ
でした。
また11/10よりノクチルでも感謝祭がプレイできるようになりました。

【2020年12月】
【一番星の魔法】櫻木真乃 pSR 11/30
【心の鐘が鳴っとるけん】月岡恋鐘 pSSR 11/30
【モーニング・グロウリー?】西城樹里 sSSR 11/30
明るい部屋 イベント 12/11
【日を食んで、夜を啜って】杜野凛世 sSSR 12/11
【プリティ・スイート】園田智代子 pSSR 12/11
【pooool】浅倉透 sSSR 12/11
【starring F】黛冬優子 pSSR 12/23
【エンジョイ!パーティ】和泉愛依  sSSR 12/23
【RELAXIN】桑山千雪 sSR 12/23

12月でリリースされたコンテンツは、
プロデュースアイドル >4枚
サポートアイドル >5枚
イベントコミュ >1つ
でした。

というわけで2020年にシャニマスに追加されたコンテンツとしては、期間限定のコミュなんかを抜けば、
プロデュースアイドル >50枚
サポートアイドル >57枚
イベント >12個
ノクチルの加入によるWINGシナリオ・感謝祭シナリオの追加、あとはGRADシナリオの追加などありましたね。

ここまでスクロールお疲れさまでした。
この中から個人的に独断と偏見で決めるのであれば印象深かったコミュは以下のコミュ。

ノクチル 樋口円香 WINGシナリオ
GRAD 杜野凛世シナリオ
GRAD 大崎甜花シナリオ
GRAD 芹沢あさひシナリオ
イベントコミュ 階段の先の君へ
イベントコミュ 薄桃色にこんがらがって
イベントコミュ WorldEnd:BreakDown
イベントコミュ ストーリー・ストーリー
イベントコミュ くもりガラスの銀曜日
イベントコミュ 天塵
イベントコミュ 流れ星が消えるまでのジャーニー
イベントコミュ 明るい部屋
【メイ・ビー】和泉愛依
【空と青とアイツ】芹沢あさひ
【10個、光】浅倉透
【アイの誓い】八宮めぐる
【われにかへれ】杜野凛世
【ギンコ・ビローバ】樋口円香
【まわるものについて】浅倉透
【茜色セレンディピティ】園田智代子

………いや多すぎか?

絞って20個も挙がるってマジ?これでも削ったんですよ。アジェンダ283とか、【お散歩サンライト】大崎甘奈とか、【ナツイロ☆アフタースクール】小宮果穂、【きせつはアイスクリン】福丸小糸・【ポシェットの中には】福丸小糸なんかもめちゃくちゃ良かった。でもあえて入れてない。キリがなくなるから。それでも「このコミュは本当にマジで良かったから入れたいな~~」っていうので20個も出てきた。もしかしてバグ?
GRADもめちゃくちゃ良かったんですよ。全員入れたいくらい。
特に摩美々・樹里・千雪・めぐる・冬優子・智世子・夏葉・果穂あたりは泣く泣く省いている。ていうか全員良すぎ。
その中でも凛世・甜花・あさひは絶対いれなきゃなんないと思うんですね。入れないと怒られる。
新しく追加されたノクチルのWINGシナリオも全員入れるとキリがないので僕が一番デカい声だした樋口円香を入れています。
本当にこの記事は僕の独断と偏見で書き進めているので、文句があればこの記事のコメントなりツイッターになりなんか書き殴ってください。暇があれば応対します。

それで、一旦この20個のシナリオをノミネートとして進め、ここから、さらに良かったシナリオを5つだけ書いていきたいと思います。

俺が決める2020年・シャニマスシナリオBEST5はこれだ!!

GRAD 杜野凛世シナリオ
GRAD 大崎甜花シナリオ
イベントコミュ 薄桃色にこんがらがって
イベントコミュ 明るい部屋
【ギンコ・ビローバ】樋口円香

…………こっからベリーベストオブシナリオを一つだけ決めるってマジ?無理なんですけど。
この時点で泣く泣く切り落としたものが多すぎる… 階段の先の君へとか俺号泣したのに切ってんのマジ?でもこの5つと比べるとギリギリ落ちちゃうもん… 俺樹里推しなのに?マジ?
樹里がアイドルとして一歩、しかし大きな一歩を踏み出したのこのシナリオは、もう後世に永劫語り継がれるレベルで最高。僕は「ほんとに…ほんとに283プロダクションに……放課後クライマックスガールズに入ってよかったなぁ……樹里……」ってなっちゃったもん。

画像1

流れ星が消えるまでのジャーニーもえげつないくらい良かった。大崎姉妹がどのようにしてああなったのか、を紐解く優しさに溢れたシナリオ、読んでない人間は今すぐシャニマスを開き、他のすべての予定をキャンセルし読むべきだと豪語できます。

画像2


天塵も賛否両論ありましたが言葉にできないほど良かった。ノクチルというユニットがどういうユニットなのか、既存のアイドル像に対しての、「最初から関係性のある人間」がアイドルユニットになるという一種実験じみた試み、そしてそれを鮮やかに魅せるシナリオ、感服というほかない。

画像3


WorldEnd:BreakDownも削った。「あんたが、真ん中なの」……良すぎる。ストレイライトというユニットはあさひがセンターであり、冬優子がリーダー、そして愛依が真ん中なのだと、教えてくれたシナリオだった。

画像4


あさひ関連シナリオ、GRADと【空と青とアイツ】も削りました。2020年、ストレイやあさひ関連シナリオは芹沢あさひという人間の成長が見れてとてもいい。アイドルとしては驚愕のパフォーマンスを披露する天才ともいうべき彼女がまだまだ成長していく。どうか、固定概念を突き抜けてほしい。

画像5

画像6

削ったシナリオ、どれも非常に良くて、本当にこのぐらいの文量で所感をまとめるのが惜しい。ぜひ、ぜひとも見てほしい。このnoteをよんでいる諸兄も時間は有限であるだろうから、無理のない範囲で興味あるところからでいい。見てくれ。

それでは自分が選んだ5つのシナリオをじっくり見ていって、どこが良かったのかをまとめていきたいと思う。

大きな注意喚起であるが、もちろんネタバレが全開である。



GRAD 杜野凛世シナリオ

最初見たとき頭がおかしくなるかと思った。覚悟せずに見るのはオススメしない、凛世というアイドルが最初から抱えている問題に切り込んでいく、核心を突くシナリオ。
凛世が出演することとなったドラマのシナリオと代わる代わる入れ替わるようにシナリオが進んでいく。ドラマの中に出てくる「あ」のない少女…「あ」という音だけが奪われた少女と凛世が重ねられながらシナリオが進められる。
ぜひ、是非とも、マストで「ボイスあり」で見てほしい。声優の演技にあまりにも脱帽すぎる。素人目で見ても「杜野凛世」というキャラクターは演じるのが難しそうだ。だが、「杜野凛世」というキャラクターは崩さず、それでいて圧倒的にこちらの感情を揺さぶる演技が完成されていると感じた。

画像7


GRAD 大崎甜花シナリオ

これを読んでいる君は大崎甜花に対してこう思っているのではないだろうか。「大崎姉妹の引っ込み思案な方」と。それは正解である。だがシャニマスというシナリオの中で、大崎甜花は常に挑戦してきた。"挑戦"こそが大崎甜花の裏のテーマだと、自分はそう思う。彼女は、こう見えて彼女は、逃げ出しそうな足を抑えながら、一度として逃げたことがない。
GRADシナリオでも彼女はGRADと他のフェスイベントを並行して参加することを決める。一つだけでも大変であろうのに2つだ。
彼女は多忙を極め、もともとダンスなども得意ではなく、徐々にフェスイベントの練習で足手まといになっていってしまう。大きな壁にぶち当たり、プロデューサーとの話し合いの場において、フェスイベントへの参加をどうするかという議題へ。
胸の内をゆっくりだが打ち明けてくれる甜花。自分は何もできない、甘奈やプロデューサー、千雪やはづきが支えてくれるからアイドルができる。今のままじゃプロデューサーに大きな迷惑がかかってしまう。だから…
そこでプロデューサーは逆に甜花に何がしたいか?と聞く。何がしたい、やりたいことがあるなら全力でサポートする、逃げたいのなら逃げられるようにサポートする、それが俺の仕事だ、と。本当に心からそれを望むのであればサポートする、と。
甜花の答えは…

画像8

か~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!!!!!!できちまったなあ!!!!生まれたよ!!!!!ここにシャニマスノーベル文学賞が!!!!!!!!

……失礼。
大崎甜花がなんだかんだ言って逃げたこと、本当にありますか?本当に芯の強い子なんですよこの子は。ええ。

画像9

そして「後ろから2列目の、一番左端」。目立たない場所かもしれない。それでも、それでも大崎甜花が勝ち取った場所なんだって、それが尊いことなんだって、思わせてくれるシナリオでした。


イベントコミュ 薄桃色にこんがらがって



………………………………………………………………………
なぁ、しゃべる必要あるか????

そのぐらい良かった。このイベコミュは。
演出面・ストーリー・演技、全てが超高水準の文句なしのシナリオ。
薄桃色の感情が織りなすシナリオに驚いた人が非常に多いと思います。
アルストロメリアなんて、一番大事じゃないし、大嫌い。

画像10


イベントコミュ 明るい部屋

2020年最後に来た核弾頭みてえなシナリオイベント。
特定のアイドル、というよりかはそれを支えるプロデューサー、七草はづき、天井社長にフォーカスを当てたシナリオでした。全イベントコミュ最長となるこのコミュは内容もさながら、283プロダクション結成の裏事情や、七草はづきという女性のパーソナリティにも踏み込むまた新たな境地をひらくとても重要なコミュでした。Pと天井社長のカップリングが公式に暗に認められた、そんなシナリオでもありましたね。猛烈に出来のいいコミュです。起承転結、読後感、長いシナリオながらも読みやすさが際立っていました。公開されて日が浅いのでここはネタバレを避けようと思いますが是非とも読んでほしい、そんなシナリオでした。

画像11


【ギンコ・ビローバ】樋口円香

限定、ながらも非常に話題になったプロデュースコミュイベント。
樋口円香、という女性のパーソナリティに大きく踏み込むシナリオでした。言外で示唆される内容が非常に多く感じましたが、きっちり読み解けば今までの樋口円香の言動や行動の理由が理解できるシナリオ。
特にTrue Endの内容が!樋口円香がプロデューサーに抱える言葉にし難い感情、読んだ方も声にならない声を上げたのではないでしょうか。

画像12



これで5つ、急ぎ足気味ですが紹介しました。

そんな中で僕が選んだベストシナリオは…………………



GRAD 大崎甜花シナリオです!!!!!!!!!!!!!!!!

いや僕的個人大賞は完全にこれです。

画像13

まず評価したい点が「大崎甜花の芯の強い部分をしっかり描いてくれたこと」。
どうしても薄桃色でもサポート役に徹してたというか、彼女の引っ込み思案なところから致し方ないのですが、が故にこのシナリオは僕には衝撃的だった。
内容としては非常にシンプル、はっきりとした起承転結、ながらも大崎甜花という存在をずっと見つめてきた僕らからすれば「諦めたくない」という言葉の重みが凄まじすぎて、どうしても2020年ベストシナリオはこれだと、そう言いたくなってしまっています。
丁寧に、大崎甜花を紡いできてくれたシナリオライターの方々には本当に頭があがりません。

おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像14


ここに挙げたシナリオ、読んでない方はほんとぜひ読んでください。特にGRADシナリオ、オススメです。どのキャラのシナリオを読んでも非常に読み応えがありますよ。

さて記事が9000文字を超えたところでとりあえずシメにかかろうと思います。
ほとんどの人はスクロールしてかっ飛ばしたと思いますが2020年にシャニマスでリリースされたコミュはほとんど時系列順にまとめさせていただいたので、それを見て「ああ、このシナリオもよかったなぁ」と思いを馳せるのもとってもいいと思います。

それでは、また次の記事で。

血液がシャニマスでできているので確実にフェザージュエルになるサポートはこちら