見出し画像

限定を煽れ!バナコイン乱舞!シャニマスオタクが振り返る"この限定は引け"!!

シャニばんは〜〜。ベンプです。

前回こういう記事を書きました。

「シャニマス初心者に勧めるサポートコミュ」という形の記事でした。
ある程度反響がありまして、もっとたくさんの方に届けば幸いと思っています。

その中で面白い反響がありまして、

逆にサポ・プロデュースの限定オンリーのバージョンもやってほしい

ということでやります!!!!!!!!!!!!!!!!!

僕もこの記事を書くにあたり、自分の手持ちを限定のみに絞って眺めてみました。

プロデュースアイドル
サポートアイドル

脳内をかけめぐる辛かった思い出たち、それでも諦めず引き、コミュを見た時の充足感…………特に「花めぐる」と言われる【花笑み咲匂う】八宮めぐるに関してはサポには天井のない時代だったのでなんか400連以上したような気がする。

しかしこれだけこのゲームやってても引いてない限定結構あるんですよね。
上の画像見てもらっても有識者から「オイオイあの限定ないやんけ〜〜〜〜どしたぁ〜〜〜〜〜?????」って煽られてもなんにも言い返せません。

なので、僕の手持ちから、限定のコミュの中でこれがよかった!!っていうのをランキング形式プロデュース・サポート別で順に紹介していこうかな。と思います。

なので先に持っていない限定を紹介します。

【ハ♡トフェルトゥギフト】櫻木真乃
【涼】風野灯織
【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶
【日刊ウィズ・ユー!】小宮果穂
【夏は来ぬ】有栖川夏葉
【雪空セパレート】大崎甘奈
【ハッピー・アイ・スクリーム】桑山千雪
【Housekeeping!】芹沢あさひ
【つづく、】浅倉透
【TRICK☆☆☆】市川雛菜
【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちか

【永遠の方程式】風野灯織
【会いに行かんば〜!】月岡恋鐘
【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子
【数・数・娘・娘】幽谷霧子
【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂
【Hearty!Holy!Party!】西城樹里
【スペンサー家の日常】大崎甘奈
【レッツ☆忍び足!】大崎甘奈

結構ありますね………まぁこの中には持ってないけどコミュは見てるカードがかなりあるのですが、今回は所持している限定に絞ってランキング形式で良かったコミュを出していこうと思います!!

なおもちろんですが、この記事は限定煽り・ネタバレ注意です。

それではサクサク行きましょう。



10位

【サマーハニー・シーズン】桑山千雪

伝えられず飲み込んだ言葉に、 意味はあるのかな

2019年7/31、暑い夏の月末に登場した【サマーハニー・シーズン】桑山千雪が10位でした。

このカードは「コミュの構成が見事」と言わざるを得ない内容でした。

シーズン1、2のコミュ『What should I say?』と『コ・コ・ロ・グラデーション』では「伝えられなかった言葉」というのが主題となっています。
特に『コ・コ・ロ・グラデーション』では綺麗な色にグラデーションされたレモネードを飲むというシーンがあり、そのまま「言葉を伝えられずに飲み込む」ことに比喩されていると受け取ることができます。

そしてシーズン3コミュ『もしも夕日が綺麗だったら』では「綺麗にグラデーションされたジュースをかき混ぜる」というアニメーションが流れます。そう、シーズン2とは違い「飲み込まない」のです。
そして伝えられなかった言葉を今度は伝える。その内容はものすごく些細なものなのだが…
アニメーションが確固たる意味を持ちコミュとしっかり結びついているシーンが非常に印象的で、引いてよかった〜〜〜!!!ってなった思い出があります。

シーズン4、True Endでは伝えたい言葉をしっかり届ける千雪の姿があります。
以前と以後、しっかり対比構造ができている、そしてその境目にSSR特有のアニメーションが絡まる。「見事」としか言えないコミュ構成に感服しました。
そんな【サマーハニー・シーズン】桑山千雪でした。


【晴れ、よかばい〜!】

みんながピンチの時はいつでも助けてみせるけん!

2020年4/30に登場当時、超強Voサポだった【晴れ、よかばい〜!】月岡恋鐘が10位です。

5月といえば?GWなどもありますが「五月病」というこの時期特有の現象もございます。冒頭のコミュ『はぁ〜…』では五月病に見舞われ気だるげな様を見せるアンティーカが見られます。
そんなアンティーカに対し、恋鐘が奮起。いろんな策でみんなの五月病を吹っ飛ばします。
月岡恋鐘こそがアンティーカの絶対的「真ん中」。それはアンティーカを敬愛するみなさんならご存知だろうが、それをしっかり再確認させてくれるコミュです。



9位

【アイの誓い】八宮めぐる

わたし、『綺麗な花嫁さん』になるからね!

2020年5/31に登場した花嫁姿が眩しい【アイの誓い】八宮めぐるを9位にしました。

このカードの特筆すべきところはなんといっても「SSR特有のアニメーションがバージョン違いで二回流れる」です。
僕が所持していないpSSRでもそういった話を聞いていないですから、「全カード中唯一の演出」ではないでしょうか。

コミュ内容的には花嫁の衣装を着る仕事を得ためぐるがマザーグースの童謡に習い、「Something Four」を取り入れるコミュです。
コミュのタイトルもそれに習い、Something fourで取り入れられる「OLD・NEW・BORROWED・BLUE」、そしてTrue Endタイトルに「a sixpence in her shoe.」です。
普通に取り入れられている風習なのですが、今まであらゆるソシャゲでウェディング衣装見ましたけどこんな具体的な知識初めて教えられました
なんつってもTrue End、こんなに照れてるめぐる見たことないんですけど???????????
その演出のみならず、丁寧な物語がガシャで苦しんだ僕を癒してくれました。なので9位です。

【今日の空は手を切らない】芹沢あさひ

どうしたんすか冬優子ちゃん なんかのモンスターみたいっすよ

偶然ですがこちらも2020年5/31に追加された【今日の空は手を切らない】芹沢あさひを9位にしました。

上で引用した「冬優子がモンスターみたいな声を出す瞬間」がめちゃくちゃ印象的なコミュですが、ストレイライトの三人でいる時間が何より楽しくなっていくあさひが見られる、ものすごく良いコミュです。

見てくださいよ上のイラスト、なんて楽しそうなあさひさん……
コミュの内容はかなり単純です。まとめると、「自分の予定よりもストレイライトの二人といることを選ぶあさひ」が見れるコミュです。今まではそうじゃなかったのに……

一年経って、絆が深まった。そんなストレイライトを見せてくれたコミュです。



8位

【伸ばす手に乗せるのは】風野灯織

これからも、私の隣で…… 一緒に歩んでください、プロデューサー

2019年4/1に、一周年記念として追加された【伸ばす手に乗せるのは】風野灯織が8位です。

自分でランキングつけて自分だけのランキングなんですけど自分が一番「これが8位!?!?!?!??!?ひっっっっっっっっっっく!!!!!!!!!!!」ってビビってます。そのくらい一周年にふさわしいコミュです。

何より特筆すべきはリリース当初よりある恒常pSSRである【柔らかな微笑み】風野灯織との対比であると言えます。
True Endで流れるアニメーションに撃ち抜かれ、灯織推しになってしまった人も大勢おられたかと思います。
一年経ち、アイドルは成長し、これからも輝きを増していくだろう、そう確信させてくれる柏手もののコミュです。


【賑やか四畳半】三峰結華

ふたりとも── 我が家への初めてのお宅訪問、興味ない?

2019年10/21に登場した【賑やか四畳半】三峰結華が8位に。

このコミュの特徴はなんといっても「三峰部屋」が初めて出たコミュになるところです。それもとても三峰らしいエピソードを添えながら。

ホラー系のミニドラマを撮ることとなった三峰・恋鐘・霧子ですが、三人ともホラーが得意とはいえず、恋鐘に至っては非常に苦手な様子。
そこでホラーもの鑑賞会を計画しようとするが、事務所で見ると事務所に来る他のアイドルに迷惑がかかる、霧子は実家住みで迷惑がかかる、ホラー苦手な恋鐘宅で見るのも……と気を回した三峰が二人を自宅へ誘う……とそんな感じです。
そして何より三峰らしいのが一つ目のコミュにて見せて大丈夫なものを選別し部屋を整理するシーンがあるところです。なんと彼女らしい。
そして整理する前、後とビフォーアフターを背景にて用意しているシャニマスくんの用意周到っぷり。こいつら……俺たちが欲しいものがわかってやがる……ッ!

そういった点が印象的だったこちらを8位と選ばせていただきました。



7位

【琴・禽・空・華】幽谷霧子

音には……全部……あるのに…………

2021年2/28に追加された【琴・禽・空・華】幽谷霧子を7位としました。

シャニマスというゲームがリリースされてからもうすぐ三年、という時期に追加された同カードですが個人的にですがやっと幽谷霧子の心に触れられたような気がするコミュでした。

受験とアイドル、どちらか決められないでいる霧子。どっちつかずな状況がどちらにも影響をおよぼしてしまう。そんな中立ち寄った音楽室。
ピアノの鍵盤を一つ、押す。音が響き渡る。

音には全部あるのに。

いろんな気持ちが全部あって、でも言葉にはならない音だ、と言う霧子。

どっちかに決めなければ、そういう霧子に「いっぱいある気持ちを無理やり一つの言葉にしてしまわなくていい。その気持ちに向き合うのが霧子の仕事だしその環境づくりが俺の仕事」と言うプロデューサー。

このやりとり………マジでため息が出ます。やはりプロデューサーはほとんどにおいて一貫して「アイドルの幸せを考え、それに道筋を引く」ことをやってくれます。なんて信頼できる男だ……

シーズン4のコミュ『ha ka』も好きなんですが、これに関しては前回「2021年で印象に残ったセリフを決めよう!」というnoteを書いて、そこで紹介させていただいてます。

本当にこのコミュが好きです。アニメーションも本当にいろんな意味を持った映像と言え、非常に印象的でした。


【雨情】樋口円香

このメンツで何か続いた試しがない リコーダーも、勉強会も、交換日記も

2021年5/31に追加された【雨情】樋口円香を7位とさせていただきました。

全コミュでも唯一の、非常に印象的な表現方法をとっています。なんと、立ち絵が一切出ず、ずっと雨や天井の背景が映し出されます
まさに『雨情』。
武器を全て捨て去ったことによって唯一無二の魅力を出すコミュになっています。

内容としては、かなりとりとめのないものです。円香が風邪を引いて小糸がお見舞いに来る。雨が強くて学校を出れないからプロデューサーと連絡をとりつつ四人でダベる。雛菜が傘を忘れたからドラッグストアまで嫌々相合傘をする。そんな感じです。

ですが、上述の表現方法により、登場人物の状況をセリフのみで推し量るほかなく、こちらの感情を引き出してくれます。
僕はこのコミュを他人には勧めないけどめちゃくちゃ好きなコミュと位置付けています。



6位

【空と青とアイツ】芹沢あさひ

どこにあるっすかねー 誰のものでもない場所

2020年4/1に二周年記念として追加された【空と青とアイツ】芹沢あさひを6位にしました。

このコミュで印象的なのはアイドルたちを監督し幸せに導く役目を持つプロデューサーという「大人」自由な発想で日々を楽しむ芹沢あさひという「子供」という残酷な対比となっているところです。
このコミュは本当に当時いろんな気づきがありました。
自分もこんな時期があった、そう思いながらこのコミュを見たし、きっとプロデューサーも同じだったのでは、と思います。
だから『空と青と”アイツ”』。
僕たちも、プロデューサーも、自分が子供だったころ、自分の世界が無限に広がっていて、無敵だったアイツに思い馳せながら芹沢あさひを見たのではないでしょうか?

ですがアイツを止めなきゃなりません。そう、不幸にしてしまうわけにはいけないから。アイツの空を狭めたくないけど、残酷だけど、アイツを正しい道にそれとなく戻してやらなきゃ。

だからこのコミュが好きです。二周年記念として追加されるにふさわしい名コミュと言えます。


【うち来る〜!?】和泉愛依

うちの部屋、ちょうど窓から桜が見えんの!

2020年4/1に追加された【うち来る〜!?】和泉愛依。偶然ですが同時期にリリースされた二つの限定カードがどちらも6位になりました。
とにかくアイドルの自宅に行くコミュが好きすぎる。エゴで選んでおります。

自宅での花見をしようと二人を誘う愛依。乗り気なあさひ、仕方なく同意させられる冬優子。ここのコミュニケーションが本当に好き。

ちなみに確か愛依部屋は初出がここのはずです。引けてよかった〜!って心の底から思いました。
愛依ちゃんのとりとめのない話、あさひのはしゃぎ方、冬優子が意外に割としっかり準備しているところ、全部好きです。特筆すべきことってこのコミュは割とないんですけど、ストレイライトの気持ちが噛み合っている良いコミュです。



5位

【おみくじ結びますか】福丸小糸

……本当は誰でも、どこか足りないなって思う部分を持ってるのかなって

2021年1/1にリリースされた晴れ着姿が眩しい【おみくじ結びますか】福丸小糸が5位です。

小糸は元々まわりに劣等感を抱いている女性だと言えます。周りの人が普通にできていることができない、そういった経験が多かったのでしょう。ですから、追いつけるように頑張る、そして今のような努力家で健気な彼女がいる、とも言えるかと思います。


【おみくじ結びますか】では「なりたい自分」とは少し乖離した仕事として、初詣の着物のモデルの仕事、ただし小中学生向けの着物モデルの仕事が来ます。少しだけ逡巡したのちもちろん受けますと答える小糸。
そこでプロデューサーは問いかけます。「求められる自分でいるより、自分がどうなりたいかが重要だ」と。この部分はGRADやLPにもつながるのですごく重要な問いに思えます。
それに対し、「目に見えてる目標が欲しい」とやはり仕事を受けます。

そして仕事当日、小糸は大人用の着物モデルとして同席した中学生モデルと出会います。
背が高くて、大人っぽくて、羨ましい」と話しかける小糸。
それに対し中学生モデルは、「見た目だけじゃなくて、中身まで子供っぽいんですね」と怒ってしまう。

それを帰りの車のなかでプロデューサーに話すと、そのモデルは過去子役をやっていたが、早いうちに背が伸び断念してしまい、モデルをやっていると聞かされる。
小糸がモデルの子を羨ましく思ったように、モデルの子は小糸を羨ましく思ったかもしれない。と。

そして小糸は事務所の倉庫でそのモデルが載っていた雑誌を探す。プロデューサーに言われた「求められる自分でいるより、自分がどうなりたいかが重要だ」という言葉を思い出す。出会ったモデルの中学生、彼女がそういう志に対してどうだったかが気になると話してくれた。
アイドルをやって、同じような境遇の人に元気をあげられたら、と思っていたけど本当はみんな何かしら足りないところを持っているのかもしれない……そんなことに今まで気づきもしなかった…と話す小糸。

後日、プロデューサーと初詣に来た際に自分とモデルの子が載っているパンフレットを見つける。
モデルの子はインタビューで『小さな目標をいくつも立て一つ一つクリアしていくようにしている。いつか世代を代表する女優になる。今は大きな目標ですがいつか小さな目標になると思っています。ですから、これは神様に祈る必要はないですね。』と語っていた。
それを見て小糸も『世界中のみんなに元気をあげられるアイドルになる』と大きな目標を立てる。
でもそれもいつか小さな目標になる。だからプロデューサーは「神様に祈る必要はないかもな」と小糸に言う。

ざっくり言うとこういったコミュです。

モデルの子も小糸も、劣等感を抱いたからこそ努力しているとまで言える。それどころか、自分が抱いている劣等感が他人にとっては羨望の的となる可能性すらある。

このコミュを見て、「俺も頑張ろう」という気にすごくなりました。自分が人より劣っているところ、いくらでもあります。でもそれは見方を変えれば、少し角度が変われば、温かな午後の日差しのようなものかもしれない。澄んだ冬の夜の空に浮かぶ三日月のようなものかもしれない。小糸ちゃんを通して背中を押してもらったような気さえしました。
世界中のみんなに元気をあげられるアイドルになる。いつか本当になるんだろうな、今、元気をもらった自分がいたから。そう思えたコミュでした。


【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂

みなさんのおかげで、力があふれてきました……!
 エネルギーじゅうてん満たん、です!

2019年5/31にリリースされた放クラの中の良さが眩しい【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂を5位とさせていただきました。

なんといってもマジで心温まるストーリーなんですよね。
雨の中見つけたワンちゃんの飼い主を探すところから冒頭のコミュが始まります。

レッスンの予定の時間が迫るなか、ギリギリで飼い主をみつけます。
一緒に探してくれた智代子と樹里に一人じゃ見つけられなかった、とお礼を言う果穂。嬉しそうな二人の笑顔に僕も嬉しくなりました。

ですが、雨の中探したことから果穂は風邪を引いてしまいます。お見舞いに来る果穂思いの放クラメンバー。

そして風邪から快復した果穂に嬉しい便りが。前述したワンちゃんの飼い主からお礼の手紙が嬉しそうにボールをくわえるワンちゃんの写真とともに届きます。
写真を見てワンちゃんには家族にしか見せない顔がたくさんある、だから見つけられてよかったと言う果穂。
果穂が頑張ったから見つけられた。風邪という敵を倒し、困った人を助け、まるで果穂はヒーローだという放クラ。

これ以上必要か????????????????この空間に!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ以上ない最高のコミュであると言えます。王道、ながらも完璧なコミュです。お気に入りゆえに5位です。



4位

【パープル・ミラージュ】田中摩美々

私は……憂鬱なんかじゃない
赤よりも青く、青よりも赤い
誰にも捕まらない 複雑な、パープル──

2019年7/19にリリースされた【パープル・ミラージュ】田中摩美々が4位です。

本当のことを言うと当時、引きませんでした。田中摩美々さんの魅力に気付きつつはありましたが、引くほどではない、と思ったのです。

いつだったか忘れましたが限定セレチケで迷わずこのカードを選びました。
当時引かなかったことを深く後悔しました。そのぐらいのコミュです。

特筆すべきはTrue Endです。摩美々を語る上で外せない、超重要コミュだと言い切れます。

その内容は摩美々の独白と回想で語られ、紫色の髪の秘密に触れることができます。
そしてアイドルとなったことへの想い。
透明な自分に初めて色がついた瞬間。二度あったとも言えるし、一度きりだったとも言えるその瞬間。
蜃気楼のような彼女の魅力の根源と言って良いコミュだと思います。本当に回収して良かった。


【スリープオーバーベイビー】西城樹里

おい、それ……本当に着るのかよ……!

2019年8/31にリリースされた【スリープオーバーベイビー】西城樹里が限定煽りランキングサポ編4位です。

まず見えますか!?!?!?この良すぎるパジャマパーティ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
見えない!?!?!?!??!もしかして良すぎて失明とかしてる??????????????????????????

コミュ内容いる?これだけで良くない?

夏葉家でお泊まり会をすることになった放クラ。買い出しをチームで分けて行なっているとある店で多分ドンキきぐるみパジャマを見つける凛世。テンション上がってる夏葉がめっちゃかわいい。

なんやかんやで着てみんなで集合写真を撮る。それだけです。

でも見ろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!かわいいやろがい!!!!!!!!!!!!!

以上です。



3位

【ピトス・エルピス】樋口円香

もっと精巧で、複雑で、繊細で 透明な音じゃないと
もっと
魂を削り出すように 美しく

2021年8/31にリリースされた【ピトス・エルピス】樋口円香を3位にさせていただきました。

先に一言、まぁ今回紹介してるPカード全部に言えますが改めて、これを限定で出すのは意地が悪すぎる

さまざまな演出、今までのコミュの内容、ありとあらゆるものを踏まえながら出されるこのコミュは樋口円香を掴もうとしたものなら感じられる、頭を抱える出来だと言えます。

特に円香の真価を再確認できるTrue Endの『gem』。出会った時、『心臓を握る』、それに今までのPカード……全てがつながったような気さえしました。

何より、この後に出たLanding Point樋口円香編に大きくつながっており、すでに高い評価をさらに高くせざるを得ません。前日譚と言える内容ともなっております。

執筆当初より4ヶ月ほど前のコミュになるので見ていない方もおられるだろうし、ネタバレ控えめでこのぐらいで締めますが、是非とも見ていただきたい内容と言えます。


【夏風渡るdiary】櫻木真乃

ファンのみなさんから私たちの知らなかった私たちのこと、
 教えてもらう感じがするね

2021年6/30に登場した【夏風渡るdiary】櫻木真乃をこの位置にしました。

ファンの投票にて配役が決まるミニドラマに出演することとなったイルミネ。
その配役のアオリが………『決めようイルミネ三姉妹!キミの考える最強の姉は誰だ!最カワの妹は誰だ!

オタクがやる妄想を公式ですなーーーーーーーっ!!!!!!!!👆💦

ただこのコミュ、マジでめちゃくちゃ好きです。ハイパーオタクスマイルになっちまう。イルミネが考えるイルミネ三姉妹の配役とファンが考える配役ってやっぱり違うんですね。そこの優しい乖離が愛おしい。

今年出たサポですが、かなり印象的な内容でした。



2位

【かきまぜたら*ミルク】園田智代子

『誰かのために頑張る』んじゃなくて
誰かのために『私がアイドルでいたいから』頑張るって
あの子からの預かりものだったアイドルを──
ちゃんと自分のものにしたいって、思ったんだって……

2019年9/30にリリースされた【かきまぜたら*ミルク】園田智代子は惜しくも1位にならず、2位にさせていただきました。

園田智代子がこれ以前と以後で分けられるほどの、ターニングポイントになっている超重要コミュと言えます。

これ、当時結構すぐ引けて、家に帰る道すがらTrueを回収したんですけど、電車の中でコミュを見て涙ぐむヤバいやつになった思い出があります。

特にシーズン2コミュの『バイバイ、そしてはじめまして』と、シーズン3コミュ『大好きなクライマックスへ』ですよね。【紅蘭偉魔空珠に挑め!】園田智代子でもちょい出ししてたんですが、智代子は友達のオーディションに代打で出ただけの女の子だったんですよね。
オーディションの合格通知が来て、その友達から託された夢。
彼女は友達の夢を叶えるためにアイドルを頑張ってきましたが、それだけでは足りない、と思い直し行動に移る。といったコミュになっています。

無論GRADやLPにもつながる最上のコミュ。2位に位置付けさせてください。


【シー・イズ】白瀬咲耶

──『私が』 みんなの笑顔を見たいから、やっているんだよ?

2020年8/11に登場した、夜空いっぱいに咲く花火とそれに負けない笑顔が眩しい【シー・イズ】白瀬咲耶が限定サポート編2位です。

白瀬咲耶のアンティーカに対する𝓑𝓘𝓖 𝓛𝓞𝓥𝓔がわかる、愛おしくなって微笑んじゃう最高のコミュだと言えます。
もちろんアンティーカも咲耶を愛していることもわかります。そして白瀬咲耶という女性は非常にホスピタリティが高い女性ですが、その理由も垣間見れます。

3つ目のコミュ『charming』にて、アンティーカの面々に対して甲斐甲斐しく働く咲耶、三峰にその理由を問われるが、「これは自分のため」と言う。
他でもない白瀬咲耶自身がみんなの笑顔が見たくてやっていること。「みんなのため」ではなくて「自分のため」、エゴだと言うのだ。

だから白瀬咲耶という女性が好きなんですよ!!!!!!!!!!!!!
そんな可愛いこというアイドル、好きにならんわけなくない????????

これはGRADやLPでも触れられていますが、出会った人全員を笑顔にする、誰かの支えとなるようなアイドルになることがそのまま白瀬咲耶自身を幸せにするんですよね。その片鱗を知れるこのサポートを、2位とさせていただきます。



1位

【ギンコ・ビローバ】樋口円香

ぐちゃぐちゃに引き裂かれてしまえばいいのに

2020年10/21にリリースされた【ギンコ・ビローバ】樋口円香が限定縛りプロデュースアイドルSSRベストコミュ賞です!!!!!!!!!!!!!!!パチパチパチ!!!!!!!!!!!!

𝔠𝔬𝔫𝔤𝔯𝔞𝔱𝔲𝔩𝔞𝔱𝔦𝔬𝔫𝔰!

引いた瞬間、明確に覚えております。ええ、覚えておりますとも。

運がないのにケツイがあるやつだけ到達する画面
実はこの時限定サポも出てない

そういうことです。

ですがコミュの内容は衝撃的、そういうほかなかった内容でした。

当時コミュの少なさから考察が進んでいなかったのもありますが樋口円香という女性を掴むことを数多くのプレイヤーが試みる、そんな示唆に富んだ内容でした。

なにより特筆すべきはTrue Endである『銀』の最後の一言に集約されます。プロデューサーに樋口円香が向ける正体不明の感情が吐露される。
ぐちゃぐちゃに引き裂かれてしまえばいいのに」。
今でも羨望だったのか、同情なのか、嫉妬なのか、的確に言い表せる単語が見つからない一言だと思っています。

僕は天井で引きましたが、引くまで回して良かったと心の底から思えました。このカードを1位として据えさせていただきます。


【×トリック/○_______】黛冬優子

……ばーか ふゆが可愛く写ってんだから、消すわけないでしょ

2021年2/28にリリースされた【×トリック/○_______】黛冬優子がサポート編では1位です!!!!!!!!!!

𝔠𝔬𝔫𝔤𝔯𝔞𝔱𝔲𝔩𝔞𝔱𝔦𝔬𝔫𝔰!

このカードを一番に選んだ理由はやはり、とんでもないパワーワードの数々だと言えます。

red shita bigで書いてそう
ナメてんじゃねぇぞ、ギャルの姉ちゃんよぉ
タイムリープかな?

など、黛冬優子が実際に言ったかどうかクイズで出されそうなセリフを連発していました。

なによりシンプルにコミュが笑えて良い。冬優子というキャラの魅力がストレイライトと絡み、限界まで引き出されたコミュと言えます。

ただ、エモさもあります。三つ目のコミュ『4文字、あるいは7文字』を読むと、このカードの表題にもなっている『○_______』の部分に何が入るかを推察することができます。かなり好きな回収の仕方です。

やはりサポートコミュは真っ直ぐややこしいこと考えずに楽しめる魅力があるとも言えます。そういうわけで見事同カードを1位に据えさせていただきました。


終わりに

前回の記事に対する意見から書き始めた今回ですが終わってみれば現在11000文字越えというとんでもない怪文書長文になりました。
今までは紹介記事とかが多くて、それでも文量がかさむことがかなりありましたが、シャニマスをこれから深く掘り下げていく人の一助になりたい!とできるだけ簡潔に伝えることを意識してました。
ですが今回はそういった人を置き去りにして「ここすきポイントを語る」ことに集中したら意味不明な文量になってしまいました。
でもよかったです。全力で好きなもののこと書くの好きなので。

あなたも限定縛りとは言わずとも今までみたコミュでこれが良かった〜!なんてランキングつけたりご友人と語らってはいかがでしょうか?


今結構noteのネタになりそうなことが溜まっているのでまた近いうちに投稿するかもしれません。

それではさようなら。

血液がシャニマスでできているので確実にフェザージュエルになるサポートはこちら