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予備校文化の振り返りとその未来
予備校文化を振り返ると、ただ大学進学のための場所というだけではなく、もっと深い意味が見えてきます。予備校は、学力向上だけでなく、自己学習の習慣や社会性を育む場としても大切な役割を果たしています。青山学院大学教授の入不二基義さんの論文は、こうした予備校文化を哲学的に探り、その意義を明らかにしています。
現代の教育制度には、受験戦争や詰め込み教育といった課題がまだ残っています。そんな中、予備校の教育手法や個別指導のノウハウは、小・中学校や高校の教育にも応用できる可能性があります。予備校で培った自己学習の習慣や個別の学習計画は、生徒一人ひとりに合った指導を可能にし、学力だけでなく問題解決能力や創造性を育む助けになります。
入不二さんの論文は、こうした予備校文化の持つ可能性を最大限に引き出し、未来の教育基盤として進化させる必要性を感じさせてくれます。予備校文化を見直すことで、日本の教育システムがより多様で豊かになることが期待されます。
このように、予備校文化を振り返ることは、未来の教育をより良くするための大切なステップです。予備校の持つポテンシャルを生かして、次世代の教育がさらに進化することを期待しています。
【参考】
入不二基義 公式X
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— 入不二 基義 Irifuji Motoyoshi (@irifuji) June 9, 2024
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