見出し画像

「朝起きる時間」を決めて、朝やる事をルーティン化し、最高の1日に!

おはようございます、パプリカです✨

早寝早起きや規則正しい生活を心がけている方は多いと思います。6つの国立高度専門医療研究センターが興味深い研究結果を発表しました。

「早寝早起き」と「寿命」は関係ないという事です。「睡眠時間を確保する事」が長生きする事につながると発表しました。

◆「起きる時間」を決める事が大事!

世界の研究結果から、「7時間睡眠は死亡率が低い」とされていますが、8時間以上寝ると死亡率が高くなると発表されています。睡眠時間よりも、きちんと寝る事が大事になります。

若い時はよく運動するので、ぐっすり眠れる事が多いですが、高齢になるとベッドに入り、眠れなくなる事が多く、お酒や睡眠薬に頼るケースが多いそうです。

眠くなるまで本などを読み、眠くなったタイミングで布団に入る事でよい睡眠がとれるようになると思います。

また、「早起き」は習慣づけた方が良いですね。太陽を浴びるなどの自分でルーティーンを決め、毎朝実施する事で生体リズムが良くなります。まずは、「決まった時間に起きる」事が大事ですね。

同じ時間に起きる習慣が付けば、体内時計が自然に睡眠を求めてきます。昼寝も上手に活用し、20~30分程度で数回取る事で午後も全力で頑張る事ができますね。

参考:MSN

早起き

参考:https://conlabo.jp/%E6%9C%9D%E6%97%A9%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%99%E3%82%8B11%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84-3659/

◆朝活で自分だけのルーティンを決めよう!

朝、決まった時間に起きれる様になると1日のスケジュールも確認でき、余裕をもって行動できますね。

僕は小学生の時は日曜日だけ、朝のテレビが見たくて早起きていましたが、平日の学校に行く時はいつもギリギリでした(笑)

ただ、高校からは朝練があったので毎日、朝早く起きるようになりました。それ以降、朝、早く起きる事に徐々に身体が慣れていきましたが、深夜のバイトを始めるようになり、再び夜型に、、、(笑)

今は、再度、朝早く起きるようにし、徐々に身体が慣れていき朝にやる事も習慣化できるようになりました。

朝、決まった時間に起きる事で1日のリズムもでき、最高の状態で1日を迎える事ができます。

また、朝に仕事をすると夕方に仕事をする時に比べ、仕事効率も上がるという話も聞いた事があります。

人によっては、朝起きるのが苦手だという方もいると思いますが、まずは自分が決めた時間に起き、徐々に時間を早める事で朝型にシフトすると思います。

◆さいごに

早寝早起きと寿命が関係ない事は驚きましたが、起きる時間を一定にする事で朝からリズムができ、最高の1日を迎えられますね。

僕も、早起きして、朝からリズムを作れる様にします。

朝

参考:https://mg.runtrip.jp/archives/13418