見出し画像

経営者から学ぶ!「小さな努力の積み重ね」をする前に実践するべきこと2選。

おはようございます
パプリカです。

もう2023年も年末ですね。本当にあっという間でした。
この時期「2023年の年始に決めた目標を来年こそは、達成するぞ!」という方もいれば、特に年末年始関係なく目標達成のために行動している方もいると思います。

「未来は今」ということで、この年末年始の過ごし方で2024年も大きく変わると思います。上手くいっている人の話や本を読むと「今、どんな努力を積み重ねるのか」がとても大切であることが分かります。

友人の向山雄治さんもnoteの中で、小さな努力の積み重ねについての大切さを述べています。

向山さんは、株式会社RNSを経営されている方で、他にもセレクトショップや飲食店、レンタルスペースなどの事業を展開されています。

自分でリーダーシップをとって仕事をしていく上で、こだわっていくと良いことは、historyを読むと書かれているのでオススメです。僕は、historyの動画を観て、もっと自分の可能性を信じて行動していきたいと思うようになりました。

向山さんのnoteや対談を聞いて、努力を積み重ねる前に大切なことがいくつかあることを学びました。

1.ゴールを決める

どんな人生にしたいのか、結果を決めるということです。僕は、中学校や高校の頃は、よく自分探しをしていました。あとは、「今の自分は本気を出していないだけ」のようなことを僕は良く考えていました。

どちらも結果の原因が他人や運任せです。これでは、人生上手くいくわけもありませんよね。最初は、根拠がなくても良いので、まず「決める」がということが大切なようです。

ゴールを決めないと、どのくらいの基準やスピードで努力をすれば良いのか分からないです。まずやってみるというのも大切ですが、僕の場合、それだと自己満足で終わることが多かったです。

また、よくやりがちなのが「どんな方法でやれば良いのか」「革新的なアイデアがないか」「自分の得意なことや好きなこと」など手段や方法にこだわることです。

これは、旅行する時のことを考えると良く分かります。
手段や方法にこだわるAさん:どこかいくなら新幹線がいいかな、電車がいいかな。
ゴールを決めているBさん:ヨーロッパに行くためには、飛行機が効果的!

旅行がゴールだとしたら、Aさんの考え方では、目的地にたどり着けないことが分かると思います。

ゴールを決めたら、次に大切なことは。

2.自分が望んでいる結果をすでにつくり出している人から学ぶ

小さな努力を積み重ねるといっても、人それぞれ基準が異なります。
自分がいつまでにどんな結果が欲しいかにもよるのですが、早い結果を作りたいのであれば、「自分が望んでいる結果をすでにつくり出している人から学ぶ」ということが大切だと思います。

向山さんが以前、インタビューを受けたhumanstoryの中でもそのことが分かります。

上手くいっている人は、どんな基準や価値観で行動しているのか。
こういったことは、本などにはあまり書かれていないので、ベストは直接話すことですが、それが叶わない時は、本かその人の動画を観たりで学ぶようにしています。

また学ぶ時にやりがちな失敗が、取捨選択することです。要は、自分がやりたいことはやるけど、納得いかないことはやらないということです。僕は、よくやっているので、自分のこだわるポイントを定期的に見直して修正する必要があります。

ゴールを決めて、今の自分の考え方や大切にしていることを元に行動して上手くいくのであれば、嬉しいのですが、そうもいかないですよね。

自分がこれまで大切にしてきたことを一旦横に置いて、まっさらな状態にして、そこに新しい考え方や大切にしていることを積み重ねていくことが大切なようです。

目標を決めて、自分が望んでいる結果をすでにつく出している人から学んでも、もし取捨選択をしているのであれば、もはやそれは我流なので、なかなかうまくいかないような気がします。

この2つが前提にあって、初めて努力を積み重ねることで成功すると思っています。

3.経営の神様「松下幸之助」さん

向山さんのnoteにも書かれていた松下幸之助さんは、20世紀の日本において経済人から起業家への軌跡を刻んだ偉大なリーダーです。パナソニック(旧松下電器産業株式会社)の創業者として知られ、その卓越した経営手腕や人間性で多くの人々の尊敬を集めました。

松下さんは、1950年、松下電器産業を設立されました。「お客様第一主義」を経営理念とし、製品の品質向上や顧客サービスの向上に努めました。その結果、パナソニックは国際的な企業として成長し、家電製品分野でのリーダーシップを確立しました。

松下さんのことを知れば知るほど、小さな努力の積み重ねをされている方だと思います。僕は、直接お話したことはないので、本を通して学んでいます。

「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」などオススメです。

参照元:https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-70410-4

4.まとめ

上手くいっている方は、「小さな努力の積み重ね」をしている。

その大前提として、2つのことを実践。
1.ゴールを決める
2.自分が望んでいる結果をすでにつくり出している人から学ぶ

自分1人では、気が付けないことも多いので、謙虚に学んで実践していきます。ぜひ2024年も最高の1年にしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。