motoさんの「 転職と副業のかけ算 」を読んで感じたこと【読書感想文】
アゲリシャスな人生にしたい!
どーもこんにちは!プロディレクターゼスプリ(@zes_kiui)です。
わたくし、あまり本を読まないんですが、メッチャ久しぶりに本を読みました!!
久しぶりに読んだ本は、本業年収1,500万、副業年収4,000万で有名なmotoさんが出した書籍、「 転職と副業のかけ算 」です!
最近、副業したいというサラリーマンが多い中で、このタイトルはすごくインパクトがあるネーミングですよね!!
というわけで今日は、この「 転職と副業のかけ算 」の読書感想文を書いていきます!(読書感想文は中学以来かも…!笑
・これから社会人になる子たちに読んでほしい
いきなり、おじさんから若者へ的な目線になってしまったのですが、この本を読んで一番最初に思ったことは、「これから社会人になる中学生〜大学生までの子に読んでほしい」ということでした。
というのも、ここ最近、twitter界隈でスーパー中学生やスーパー高校生など、僕より半分くらいしか生きていないけど、ガツガツ稼いじゃっている子たちがたくさん出てきていますね。
若い頃からフリーランスで稼げちゃうっていう、僕ら世代からしたら信じられない様なことが今の世の中ではできるようになっていて、働き方が本当に多様化してきています。
そんな子たちに憧れて、「サラリーマンなんかにならないで、僕らもフリーランスとしてなんかやりたい!」という若者たちも増えていくんじゃないでしょうか。
もちろんそれでも全然良いと思うんですけど、「 サラリーマンになるのは無駄!フリーランスが良い! 」という考えを持ってしまう子たちも出てきてしまう気がしています。
「 転職と副業のかけ算 」では、サラリーマンの経験が無駄ではないということを、サラリーマンの経験を活かし副業をされていらっしゃるmotoさんが語っています。
人って良いなと思ったことに対して、他の意見を聞き入れず突っ走ってしまうものだと思いますが、この本を一度読んで別の視点の意見を見てみると言うのもよいのではないかと感じました。
サラリーマンだって無駄じゃないってことを理解した上で、「将来、どんな働き方ができるのか」という幅を提供してあげられる本なんじゃないかと思います。
・自分の仕事感を見直すきっかけになる。
今度は自分目線。
仕事になれてきた、社会人3年目から30代くらいの方におすすめしたい。
まず聞きたいんですが、「 何のために仕事をしているんですか? 」と聞かれたら、答えを即答できますか?僕は全く即答できません。笑
新卒の頃は、仕事に燃えていたから、「俺の名前をみんな知っているような人材になりたい」なんて感じですぐ答えていたと思いますが、今では、そんなガツガツした感情もなくなってしまい、「生活するため」みたいな、安定的な考えになってしまいがちなんですよね…
「転職と副業のかけ算」は、そんなガツガツした感情をなくした人に対して、仕事に対する熱い感情を与えてくれる本です。
「経営者目線で仕事をしているか」や「自分の仕事の意味を理解しているか」など、自分の仕事に対しての価値観を変えることができると思います。
・最後に
「転職と副業のかけ算」めちゃ面白かったです!!!!
めったに本を読まない僕でも、通勤電車をつかって2日間で読み終わりました。
本には転職の具体的な方法も出ていますが、僕は、それよりも仕事に対しての向き合い方などを学べる本だと思いました。
転職とか考えていないんだけどという人にも一度読んでほしいなと思います。
バイチャ!