見出し画像

レトルトカレーを美味しく

タイトルとヘッダー画像がすべて物語っている感じだけれど…

僕はカレーが大好きで、一時はスパイスに凝ってカレーを作ったりもしていた。
最近はその熱がありつつも、簡易的においしい(自分好みの)カレーを作ることも模索している。

市販のレトルトカレーに、市販のすきなスパイスをかけるだけで、カレーの味が深化する。

すでにやったことがある人も多数だと思うが、僕にとっては新しい発見だった。

何種類か、家にあったスパイスをかけてみて、組み合わせや量を試しているが、今の段階では、次のような組み合わせが好き。

・コリアンダー 4〜5
・クミン  3
・チリペッパー 3〜4 
・ターメリック  3

単位:
レトルト1パックに対して振りかける回数

コリアンダーの風味が僕にとってはポイントで、多めにすることで、鼻から抜ける香りと余韻を楽しめることが、レトルトカレーをより深く楽しめるポイントになっている。

Amazonには、オーガニックのものも取り扱いがあるので、そちらも試す予定。

本格的なスパイスから作るカレーが理想と思いつつも、簡易的にな調理ができるレトルトも便利。

カレーと同じくらいか、もっと好きなコーヒーも、豆から挽いてドリップで丁寧にいれるも良いし、粉末タイプの簡易的なものも好き。

ケースバイケースで柔軟に楽しみたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます🙌🏽
6
木は枝を切った人にも、木陰を与える。