見出し画像

財務諸表論の理論体系図

受験時代にgoodnotesで作成したものです。
よろしければどうぞ!

引用元
テキストが中心です。
図は僕の頭の中です。

特に左下と、右上のサークル(発生主義会計)らへんには熱が入っています。はい。

完全に頭に入っている箇所などは記載していないので

ある程度学習が進んでそれぞれの主義、原則
(原価主義、費用配分の原則、実現主義の原則etc)

などおおまかに把握した頃でないとよくわからないかもしれません。

ここの理解を固めると、各論点と紐付きますので学習していて気持ちがよいです。

=理解が深まる。定着する。

このような図解をもっと頭の良い予備校の先生が作ってくれると良いかもしれませんね。

僕は独学でしたので理論の勉強にはかなりこだわりました。

独学といいながらもTwitterで先生方に教えてもらうこともありました。

今後はiPadの勉強法など中心に発信したいと思います!
コメントなどいただけると喜びます^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?