臨月日記 38週6日 -ネットスーパー利用のすすめ

先日からイトーヨーカドーのネットスーパーを利用している。

私は買い物はなるだけ現地に赴きたい派である。今時だいたいのものがネットで買えるが、店頭をふらふらして得られるちょっとした発見だったり、お店へ行くまで・行って帰ってくるまでのワクワク感が好きだったりする。これまで出不精の旦那からは毎回ネットショッピングを強く推奨されてきたが、気分転換の名目の下、一人ででもふらっとショッピング施設に出向いてきた。また、私は生まれ育った地元が田んぼとあぜ道しかないど田舎だったため、未だに都会(といっても関東近郊の住宅街だが‥)の散歩が楽しくてたまらないというのも、外出欲を駆り立てられる所以だと思う。ちなみに初めて東京に住んだとき、テンションが上がりすぎて当時住んでいた高円寺から中野・新宿・四ツ谷・皇居の脇を抜けて東京駅まで約3時間歩いたことがある。特に目的があったわけでもなく、純粋に歩くのが楽しかったのだ。

しかし、いよいよ予定日が近づいてきて、あれほどまでに私を構成していた外出欲が鎮まってしまうほど、歩くのが怠くなってきた。とにかくお腹が重たいし、少し歩くだけで張る。お尻の骨も痛む。加えて『今、急に破水したらどうしよう』という緊張感が伴うようになってきた。身体的にも精神的にも、外の空気を楽しむ余裕がなくなってきた。

画像1

私がスーパーまで買い出しに行けなくなると、我が家の食卓は8割型旦那御用達のUber Eatsになってしまう。経済的にも健康的にもその事態は避けたい。身動きが取れなくなる前に「ネットスーパー おすすめ」等で検索して、うちの環境だと一番良さそうだったイトーヨーカドーのネットスーパーに登録した。尚この実店舗はうちから歩いて30分くらいのところにある、ショッピングセンターに併設されているスーパーだ。そこには映画館やフードコートやスタバがあるので、引っ越してから何度か足を運んでいた。とはいえさすがに大きなお腹で30分は余程気分が乗らない限り行かない距離だ。そこにある品物が、うちにいながらにして買い物でき、1日足らずで届くというのは結構新鮮だった。

そして今やほぼ毎日ネットスーパーを利用している。

もう3日間丸々外に出ていない。明日は1週間ぶりの健診だが、途中で息が切れないか心配なくらいである。しかし、おかげで毎日自炊ができているし、店頭で「もう疲れたし荷物重くなるの嫌だから卵は今度にしようかな‥」とか迷うこともない。ぱつぱつに張ったお腹を庇いながら、狭い歩道で自転車に道を譲るストレスもない。唯一の欠点は(旦那から指摘されて気づいたが)、商品棚の奥の方からより賞味期限が先のものを取り出して購入することができないくらいだ。しかしそれで多少賞味期限が伸びたところで知れている。

ちなみに私が利用しているイトーヨーカドーの配達料は一律330円/回(エリアによるかも知れないが)だが、子育て世帯応援キャンペーンと題して母子手帳を提示して登録すると、以後4年間102円/回になる。この安さもめちゃくちゃありがたい。

ネットスーパー、もしかしたら関東近郊では既に結構普及しているのかもだが、元田舎民の私には画期的すぎて、産前に知れて良かったことトップ10に余裕で食い込む。もしまだの方いらしたらぜひ検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?