見出し画像

KlipperScreenが日本語で表示されるようになったけど

今日、Updateしたら日本語表記が選べるようになってました。
日本語訳をしたのは、おれです。すんません。

KlipperScreenの日本語リソースの作成を頼まれた|ぼよん|note

単語単位で翻訳したせいで実際の表示において適切とは限りません。
それに工学的な分野では英単語を使って活動してることが多いので日本語訳のほうがかえって違和感が強くなってしまいます。
どうするのがよかったんだろうか。

プリンタ選択後のActionメニューです。

「吐出」なんて言わねーよ。
移動も違和感あるなぁ。
モーターの無効化ってのも適切ではないなぁ。

これはファームウェア接続NG状態

この画面はファームウェアとの通信ができてない状態です。
シャットダウンしましたって・・・してないでしょ。
それに「Klipperを再起動する」と「ファームウェアの再起動」の文体がそろっておまへん。

日本のKlipperScreenユーザーの皆様、すんません。
そのまんま、英語表記で使ってくだせぇ。

もしくは、ここで日本語訳のファイルを改訂してくだせぇ。

GitHub - jordanruthe/KlipperScreen: GUI for Klipper

「だったら、なんで翻訳するんだよ!」と、怒られそうなので理由を書いておきます。

OSのLang設定がJaの場合、KlipperScreenはJaの言語設定ファイルを探しにいきます。存在しない場合はEnを採用していましたが、バージョンアップ時に言語ファイルがない場合(=Else)の処理が抜けてぶっこけてしまう現象に2回ほど遭遇しました。
まがいなりにもJaファイルが存在すればこのエラーは起きないんです。
安定的な利用のための対策のためにJaのファイルを作ったんです。

個人的には3Dプリンタ関連のアプリは英語で使ったほうがよいと思います。
国内サイトでは情報がみつからないことが多いので、英語で検索することになるんです。

決して母国語を否定するつもりではありませぬ。
ニッポン万歳!

そのうち、画面とにらめっこしながら翻訳しなおしまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?