見出し画像

6歳で大人を超える

長男が夕方に見せてくれました。

2日前から「今セキュリティハウスを作ってる」と言ってて、頑張って作っているなぁと思っていました。

今日も外出組の父と次男と一緒に出掛けることなく、私と三男と一緒に自宅に残ってタブレットをやっていました。


ずっとやるのかな?と思ってたら、そうでもなくて、午前中は買い物へ一緒に行ったり、三男が昼寝をしている間は「目が悪くなるから」と
言って家の中を走ったり、迷路や間違い探し、ひらがな練習のプリントをしたりと自分から勉強もしていました。三男が起きると2人で遊んで過ごすことも。

夕方になってくると再び、タブレットでマイクラの世界に入っていました。「あと4段でできる」と急に言ってきて「頑張れ!」と応援していましたが、何があと4段なんだろうと思いつつ、一生懸命作っている長男を見守っています。


できたー!と言って見せてくれたのが、

まいぜんシスターのマイっキーのセキュリティハウス!

これ全て作ったみたい😳


スゲ〜😳


私には作れない😨親を超えました😅

ブロックが好きで頭の中にあるものを作るのが好きだった長男が、ゲームの世界を知って本領発揮をしました‼️


6歳がこれを作れるなんて、5歳の誕生日にマイクラをやりたいと言うことで、マイクラを1,000円で購入し、その日から従姉妹にやり方を教わって、YouTubeで見ていたマイクラの世界を自分なりに作るようになりました。


YouTubeもタブレットもやらせてはいけないものではない。ただ、時間を決めたり、見るものを制限しておけば、子どもの能力を発揮することができる。


マイクラを買ってあげた時、「今頃マイクラ?」と周囲から言われたこともありました。それでも本人の希望を通してあげてよかったなと。


これが何の役に立つかわからないけど、1人でやり切る力を作れたと思う。
ここで終わる事なく、別の場所でお墓を作り始めている。看板には、「しゅんのおじいちゃん」「あきらのおばちゃん」と書いてある。

「おばちゃんじゃなくて、おばあちゃんね!」
とこころの中でツッコミ入れつつ、可愛いと感じてしまう親バカ

時代に取り残されないように、楽しみながら触れて欲しい。そんなことを感じた日でした。


【お知らせ】
今まで書いた記事で購入者が多かったものを集めたマガジンを作りました。未就学児を対象とした内容となっています。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?