見出し画像

動画から学んで理念ができました

前から鴨頭さんと言う人は知っていました。怪しいとかってに思い込んで、YouTubeを見たことがなかったのですが、先日1本の動画を見ました。

わかりやすい説明と引きつけるスピーチで、なんで、もっと早く見れば良かったと思いました。

この演説が投稿されたのが2年前です。存在が気になったらすぐに見ればよかったのに、私の中でブレーキをかけていました。

リーダーは、新しい情報をたくさん入れる必要があります。常に学ぶ必要があります。

だから、このようなブレーキをかけて情報を得る機会を減らしてはいけないと思いました。

その後もいくつかの動画を見てました。その中で鴨頭さんは、新しいものが出たら『すぐやる』『教えてもらう』『褒める』の3つのどれかをやりましょうと言っていました。

社会貢献の話の中で出てきた言葉ですが、私はリーダーってこの3つを当たり前にやっている人だと感じました。

私もそんな人になるため、応援する人になろうと思います。

ディズニーは、97%がリピーターだそうです。それは、元気を売っているから、帰るときに「また来ようね」となるそうです。

私もディズニーが大好きで長男が4ヶ月の時に行って、対して乗り物に乗らなくても楽しく過ごしていました。それから、長男と次男の誕生月に毎年行ってます。

「また来ようね」という気持ちは、とても大切だと思います。私も個別支援をしていた時は、必ずお子さんが「また来たい!」と思ってもらえるように関わっていました。

当時は、子どもはモチベーションで生きているから、気持ちが大切なんだ!と思ってがむしゃらにやっていました。

子どもだけじゃなくて、大人もそうで、みんなモチベーションで生きてるんだなとディズニーの話(1つ目の動画)を聞いて学びました。

だから職場は、『みんなが明るく元気』『また来たいと思ってもらえらサービスを提供する』これが私がつくる理念とします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?