見出し画像

書きかけの記事たち

徒然なるままに。

ちょっとFacebookを振り返ってみた。

投稿の頻度が高い。2〜3日に1回。多い時は1日に複数回。

一方noteは

1ヶ月に1本書けてたらいい方。

この差はどこにあるのか。

Facebookとnoteのちがい

Facebookは友人向け、noteは一般向け。

この違いは大きい。

Facebookでは「今日の出来事」を報告している訳ではなくて、イベントの告知や友人のイベントシェア、そして日々思うところについて。

思うところというのは、、、

・仕事に対する考え方

・体調やメンタルの整え方

・好きなモノや嫌いなコトについて

などなど。

実際に会ったことがある人、話したことがある人に伝わるように、無言の前提条件の元書いている。

一方noteでは読んできた作品について思うところを書いてみた。読み返しを試みたけれど恥ずかしくて出来なかった笑

「恥ずかしい」と感じるのは、書いた文章に、どこかぎこちなさがあることを知っているから。

知らない、不特定多数の人に文章を書く。

大学のレポートに近い要領かなと思いつつ、改めてこの辺りを意識した方がよいのかと思っている。

noteで目指すところ

一言で言うなら読み返して「恥ずかしくない」文章。

おそらく、Facebookに近い。

だけど、きっと違う。

どう違うかはもう少し書いてみないと分からない。

書きたくて書くけれど、いずれ誰かの何かの役に立てるような文章が書ければいいのに、、、というのは、こっそり思っておく。

ターゲットとか考えた方がよいのかな?とか。

その辺りもおいおい。

書きかけの記事たち

実は15本ある。それらに手を加えるのか、新しく書いてみるのかはまだ決めていない。

書きかけていながら、完成出来ていないあたりに葛藤が怪見える。

今回も。テーマを決めて書こうとしたけれど、まだそれは出来なくて、「書きかけの記事」を増やしただけだった。

「週一note」が目標なので、まずはそちらを優先。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?