見出し画像

【ご報告&お知らせ】

このたび前々から「やりたいやりたい」言ってた念願の「お料理系の本」の制作に関わらせていただきました!

ここ何年かの『製麺からはじまってスープも具材もすべて手造りの自家製ラーメン』が編集者の目にとまり!

とか。

長年の『バンドのツアーで訪れた国内外の旅先で調達した食材を滞在してる宿や現地に在住してる人の家にお邪魔して初めて使うキッチンで料理してきた実績と面白エピソード』に興味を持たれて!

とかで。

「料理好きの腕を買われてレシピの提供や食に関するコラムを寄稿しました!」

という話しではなく……

音楽を作りました!

誰ですか⁈「なーんだ、そっちかよ!」って言ってる人は!なんでガッカリするんですか⁈
まぁ、たしかに自分自身「今度こんな本を作るんだけど…」と話をいただいた時「え⁈そっち?」ってなったけど。

とはいえ、ここのところ「音楽家」として譜面の作成やせいぜい編曲の依頼ばかりでCHIZとか自分達で演奏するための曲は作ってましたけどオシゴトでガッツリ作曲するのは久しぶりだったのでウレシかったです。

ところで「本なのに音楽?」と思った人は少なくないでしょう?
料理の本ですからレシピを紹介するページがあるんだけど文章や写真と一緒にQRコードが付いてまして。それを読み込むとスマホやタブレットでレシピ動画が観られるようになっているのです!
いやー今はそういう時代なんですねー

で、そのレシピ動画の音楽を作りました。
曲だけでなく声や効果音など音に関係する物はすべて担当させていただきました!

さて、報告はこれぐらいにして宣伝です。
参加したのはトップにも写真を貼りました

じぶんでできた!お弁当の本


児童書で有名な「ほるぷ出版」のこどもの為の本です。


「こどもの為」といっても「この程度こういう風にしておけばこどもは喜ぶだろ?」みたいな大人が都合よくこどもを解釈した「やっつけ」な内容じゃないし。
動画の撮影に立ち会って先生が作った料理をいただいたんですが、どちらかというと「これはお酒が欲しくなるねー」な大人も楽しめる(それでいて作るのは簡単)レシピが紹介されています。

監修の先生もスゴくいいこと書かれてます。

てなワケで音楽もお料理YouTuberのレシピ動画でよく使ってる「こどもだまし」みたいなフリー素材とはひと味違うトコ目指しました!

少しお値段が高いのはどちらかというと個人向けというより図書館に置いてもらうことを想定しているから、とか。
あと!本体以外に
豪華な音楽の付いた動画も観られます価格
ってことで。

全国の書店やネットでお買い求めいただけます。
是非、お手に取ってご覧いただけたらウレシいです!

こう見えて意外と「こどもウケ」がいいコワモテのおじさんが可愛らしい曲をいっぱい作りました!
楽しんでくださいませ!

『じぶんでできた!お弁当の本』トレイラー動画


※Amazonで購入するKindle版はリンク貼り付け不可の為に動画が見れないそうです。ヒドくない⁈

よかったらサポートお願いします!