見出し画像

ファスティング準備期(1日目)

序章

ファスティンがいよいよ始まりました。行きつけの整体の指導のもと、たくさんのサプリメントを用意して、始めることに決めました。今日は、その第一日目です。

サプリメント

こんなにたくさんのサプリメントを使うことに驚きました😯。
以下に写真と名前、効能を示します。

サプリメント


左上から:

  1. フィットネスアミノ(タンパク質の代わりのアミノ酸の補給)

  2. アクティヴァイズ(ビタミン B 群, 細胞代謝, サポート酵素供給)

  3. アーゼライト(デトックスサポート, 肝臓・腸内環境ケア)

  4. フィットネスドリンク(糖質, 血糖コントロールサポート)

  5. ベーシックス(基本栄養素, 腸内環境サポート, 消化酵素)

  6. レストレイト(必須ミネラル, 細胞レベルの毒出し, 回復サポート, 安眠サポート)

  7. コエンザイム Q10(エネルギー生産サポート, 抗酸化サポート, 免疫改善サポート)

個人的な意見では、これら全てが必要なのかどうなのかは定かではありませんが、初回なのでカウンセリングを受けた通りに試してみます!

食事

また、本日の準備期の食事です。いつもの食事から動物性タンパク質を大幅に減らした食事になりました。これまでこれと同様の食事を摂取した経験があるので、それほど苦痛ではありません☺️
食事の基軸としては、動物性タンパク質加工食品を制限します。加工食品は果糖と飽和脂肪酸を多く含むため、避けるべきです。同様に、動物性タンパク質も飽和脂肪酸を多く含むため、控えるべきです。また、それ以外の炭水化物(小麦粉はダメ)や野菜をメインに摂取します。ただ、これだけではタンパク質が不足するため、アミノ酸をサプリメントとして摂取します。

準備期に摂取しない加工食品と動物性タンパク質


昼ごはんは野菜メインで、もずくと納豆と白米です。これに加えて、アミノ酸を摂取しました。

昼の食事


夜ご飯は写真を撮り損じましたが、蒸し野菜とお豆腐を食べました。

睡眠

低血糖の影響か、寝つきは悪く、ぐっすり眠れなかったです。ただ、寝起きの膨満感と疲労感は少なかったです。通常の寝つきよりも寝起きは良かったように感じます。

ファスティング前のニキビの状況

ニキビはかなり荒れていますね。炎症性のニキビだけでなく、白ニキビ(コメド)も多くあります。皮脂の過剰分泌が疑われます。

治療前のニキビの状況

考察

ニキビ治療に関して、重要な手がかりが見つかってきたようです。IGF-1(インスリン様成長因子)の分泌とニキビの正の相関があることがわかりました。さらに、低カロリー摂取(エネルギー摂取量の50%未満)がIGF-1の分泌を減少させる研究もあります。腸内フローラとIGF-1の関係を示す研究も見つかりました。これらは、今回のファスティングに関連している可能性があります。

このトピックについてさらに詳しく考察し、記事にまとめる予定です。

腸内細菌とIGF-1の関係の研究論文

摂取カロリーとIGF-1の関係の研究論文

ご支援をお願いします

今回、初めてのファスティングを行うために、治療院のサポートとファスティングの食材費(酵素ドリンク、準備と回復機の食材)などに約39,000円かかります。これは、私にとって重要なことであり、実行するには資金が必要です。ファスティングに関連する費用や治療費のサポートをいただけると、改善に向けた助けとなり、情報を共有できるようになります。また、成功すれば、経済的に余裕のない人々にも役立つ情報を提供し、健康な生活を実現するお手伝いができると考えています。みなさまからのご支援をお願い申し上げます🙇
サポート方法については、以下のnoteの機能をご利用いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?