見出し画像

スピリチュアル

 神社仏閣巡りは好きな方である。結構レアで渋い神社にもいってきたが、そういうところは御朱印を書いてくれる人がいないので、画像くらいしかない。
 お守りは一年しか有効期限がないうえ、高いので、御朱印を貰うように、いつのころからか始めた。といいながら勿体ないので、お守りは神社にお返しするのでなく、記念に取っている。
 御朱印帳は3冊になる。其れとは別に葉書用のアルバムも用意している。コロナのせいで、一時期、御朱印帳に書いてもらえないで、どこも紙で配っていた頃があったので、そういう御朱印を入れるためである。
 今はもう書いて貰えるようになったようだ。
 基本、神社と寺の雰囲気を楽しむのが好きだ。宗旨等はどうでもいい。僕のそれは浄土真宗なので、それに任せている。

 僕の手相の真ん中には神秘十字が両手共にある。スピリチュアルなことが好きな手相であろう。かといって怪しげな新興宗教に騙されたりはしない。
 物の本によれば、運の強いラッキーな運勢であるらしい。思い当たることは結構ある。
 高校受験のさい、病気で倒れて入院したにもかかわらず、病院から受験することができて合格できたし、現在の病気も考えてみれば相当ラッキーであるともいえる。会社を辞めても、おカネが入ってくるのだから。
 恋愛運も運命の出会い的なものがあるらしい。妻との出会いも運命の出会いだったと思っている。なにせ出会った時に、忘れていた学生時代に買った出雲大社の恋愛成就のお守りが突然現れてきたのだから。

 最近急に妻がスピリチュアルなことを言 い出して、家を掃除したり、置塩をしたりしだした。
 僕はロトを買った。一粒万倍日なので当たると思ったが、そんなに甘いものではない。その代わり、忘れていたが、九電の懸賞に応募していた米5㎏が当選して家に送られてきた。
 意外と掃除や置塩の効果があるのかもしれない。
 いつか宝くじが当たっても黙っていることにする。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?