見出し画像

マイナンバーカード

 妻のパスポート期限が半年を切った。ボチボチ更新をしに行かなければならないが、なんと今年からオンラインで更新ができるようになった。手数料もクレジットカードが使える。勿論マイナンバーカードを持っていることが前提である。
 早速やってみたいと本人に言ってみたら、写真が綺麗に撮れないので嫌だといわれた。スマホで撮る写真より、プロの撮るストロボをしっかりたいて写す写真の方が確かにいいのは間違いはないが。
 スマホでもフラッシュはたけるので、それなりの写真は撮れると思うのだが、写真撮影代を考えると、間違いなくそっちの方がいい。勿体ない。
 そういうと「今度ね」と言われた。OKという意味だろうか、その場をうまくやり過ごす手だろうか。まあ仕方がない。うまくかわされた。
 マイナンバーカードは今や至る所で便利に活躍している。戸籍謄本もわざわざ広島までお願いすることもなく、近所のファミマで、そのカードさえあれば、簡単に出てくるし、住民票も然りだ。保険証はどういう風になるのかはよくは知らないが、今、各病院にその為の機械が設置されている。まだ使えるのか使えないのかわからないけれど。
 マイナンバーカード導入については方々で侃々諤々いろんな意見があったけれど、実際不正のカードを作って悪用しようとしている者もいるようだが、今の所僕自身は便利になったなあと思っているだけである。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?