見出し画像

My Veranda Garden

 今年もミニトマトを植えることにした。キュウリかナスもいいかな、と思ったけど、やっぱりトマトが一番。同時に皆植えるという手もあったが、マンションのベランダで、他にも植えているものがあるので、スペース的にむつかしかろう。
 働いて売っている時は、個人的に全然園芸なんてする気はなかったのだけれど、病院の先生も勧めるので、昨年から始めてみたのだが、思いのほかトマトの収穫があったので嬉しく、だから今年もミニトマトにしたのである。
  昔勤めていたホームセンターの家から一番近い店にいって、相当悩んで、以上のような結論に至った。63円の苗を買った。税込である。
 何でか知らないが勝手にPAYPAYに301円分入っていたので、それを使った。生まれて初めてのPAYPAYデビューである。日常こういう支払いをするところは、ここくらいしかいかないので、使うことがなかったのだが、タダなので、どこかで使いたいなあとは思っていたのが、この日果たせた。
 
 現在僕のベランダ農園には、宿根ガザニア、ツルニチニチソウ、ハーブが2種に、もう花が散っていってるムスカリがある。ムスカリが完全に駄目になったらまた球根を掘り返して、代わりに日日草を植えるつもりである。
 ハーブはほったらかしても育つので、時々切ってお茶にして飲んでいる。ハーブティーは落ち着いた気持ちにさせておいしい。
 
 今年は数年前に寄った柳川のヒマワリ園でもらったヒマワリの種が見つかったので、それを植えてみた。
 種をもらったヒマワリ園は広大な土地にヒマワリが一斉に咲いていてとても綺麗だった。ちょっと遠かったけれど、下の道を走って(基本高速道路は使わないのだ)噂を聞きつけて来てみたのだけれど、来てよかったと思える場所だった。
 画像を何枚も撮った。今は車を手放したからおいそれとは行けなくなってしまったけれど、それだけに植えたヒマワリの成長が楽しみでもある。
 
 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?