見出し画像

もちの曲

 YouTubeで人気の「もちまる日記」をご存じであろうか。今最も見られているチャンネルの1つなのだが、しらない人のために、一言だけで解説すると、人間に飼い慣らされた猫の日常を撮っているだけの番組である。この猫がとても愛らしくて可愛い。
 この「もちまる日記」のBGMはこの番組に非常にマッチしていて、耳に残る。絶妙の選曲である。どんな名のある、作曲家が書いたのだろうかと思って調べたら、インターネット上にあるフリー素材であった。だから別に「もちまる日記」のために作った曲たちではなかったのである。この作品を編集した人が(番組の中では下僕と呼ばれている)フリー素材の中から適当に合いそうなやつを選んでのっけただけなのである。
 ちょっとびっくりした。ということはつまり、他の作品にも使われて不思議でも何でもないわけである。ただここまで有名になってしまったら、このメロデイは「もちまる日記」の音楽だ、となるに決まっているだろうから、この曲たちは他の人たちは使いづらいであろう。なにせDAISOで「もちまる日記」のキャラクターグッズが売られたりしているほどの人気なのだ。
 そこで思う。下僕はこの作品で相当儲けているはずだ。一方、フリー素材の作曲家は1円も貰えない。フリー素材なのだから当たり前だが、さぞかし臍を噛んでいることであろう。
 まあ最初から無料で提供しているのだから、それはそれで構わないと思っているかもしれないが、是非これをばねにして有名作曲家になってほしいものである。下僕ばかり儲かって、何だか可哀想な気がするから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?