見出し画像

脂肪遊戯

 自堕落な生活が祟り、とうとう体重が64㎏台にのってしまった。BMI25.5である。肥満エリアに確実に入った。働いていた頃より10㎏以上太った。これほど恐ろしいことがあろうか。
 やっぱり運動しないといけないのだろう。そうはいっても運動はきつい。散歩程度ならいいのだが、それ以上は難しい。食事制限を今から始めないといけない。つまみ食いが多すぎた。
 妻はそれぐらい大したことないといった表情だが、BMI25を越えると脳梗塞や心筋梗塞の虞が高くなることを説明し、理解を得た。
 これから正月に入るにあたり、御馳走がまっているというのに、何という事だろう。
 朝は玄米お茶碗に少し。納豆と目玉焼きとダイエットスープ、生野菜で食べる。
 昼はヨーグルトとナッツだけ。
 夜は食べない。酒は飲まない。つまみ食いはしない。
 果たして耐えられるか。
 
 腹筋、腕立て、スクワット、プランク、1時間のウォーキング
 エレベーターは使わず、階段を使う。
 毎日体重計に乗って記録をつける。
 できるかなあ、できなさそうだなあ。
 
 決意が大事である。無理をすると続かないというが、これぐらいしないと体重は減らない。せめてあと5㎏、59㎏台にはなって欲しい。
 何といっても礼服のズボンが履けなければどうしようもない。あと3か月で何とかしなければ。再三書いていたくせに、ちょっと余裕かましてたなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?