見出し画像

口内炎

 最近頻繁に口内炎ができる。玄米を白米にしたせいだろうか。それにしては息子は高校時代から口内炎が酷かったから、当てはまらないような気がする。ストレスだろうか。特にストレスは感じているような生活はしていないので、そうではないような気がするが、うつ病なので、ひょっとしたら何かにストレスを感じているのかもしれない。
 口の中を知らず知らずのうちに噛んでいるようだ。それが多分原因のようなのだが、やっぱりストレスなのだろうか。
 日々の生活の中でストレスを最も感じているのは、まず中日ドラゴンズの貧打線である。いつもロースコアで勝ったり負けたり、負けの方が多い。
 試合を見なければいいのに、見ないなら見ないで、昨日の試合の結果が気になる。どうしようもない。見ている僕がこうなのだから采配を振るう監督はものすごいストレスを感じているだろうなあと推察する。
 うつ病が最もひどい時は、口内炎が滅多にはできなかったので、実はストレスが原因ではないのではないかと考える。ただ気づかないうちに口の中を噛んでいることは間違いない。
 原因を考えるだけで、ストレスになる。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?