見出し画像

新興宗教

 街を歩いていたら、突然、向こう側から見知らぬ若い女性がこちらに微笑んで近づいてくるではないか。誰だっけ、と最初は思う。でも見たことも会ったこともない女性だということに気づくのに時間はかからない。
 とうとう話が交わせるくらい近くに寄ってきた。何事だろうとドキドキする。
 何のことはない。宗教の勧誘だった。
 バブル前くらいから、やたらにこういう勧誘を受けることがあった。わざわざ家にまで押しかけて冊子を買ってくれ、とくる場合もあった。
 相当久しぶりに高校のそれほど仲が良かった訳でもない友人から電話がかかってきて、会う約束をしたら、これも新興宗教の勧誘だった。
 当時は世紀末。ノストラダムスの1999年に世界が滅びるという予言もあったりして、人々は不安にさいなまれていた。のかなあ。一部の人だけだと
思うのだけど。
 どういう手口だったか、忘れたけれど、引っかかって奴らのアジトに連れていかされ、2回ほどビデオを見せられたことがあった。それが統一教会だった。スカウトしたのは、いかにも弱弱しそうな1つ年上の男性だったのだが、経緯は忘れた。
 とうとう1泊で1日中ビデオを見させるイベントに参加させられた。男女合わせて7,8名くらい集められただろうか。何をしたかはビデオを見る以外覚えいないが、男女ごろ寝であった。
 それを境にキッパリ断ることにした。このままズルズルいったら怖いからだ。
 それに宗教に関しては、キリスト教をはじめイスラム教、仏教等、それなりに知っているし、自分なりの考えもあった。こんなのは自分の考えも持たないで、洗脳されて、いいなりになっていくやつらが集まっているだけだ。
そう思った。
 統一教会に関しては、後にいろいろ調べてみると何の変哲もない壺や掛け軸、数珠等を高額で売りつけたり、合同結婚式というのを、世界中の人たちを集めて、スタジアムを貸し切り、教祖が、集まった男女を適当に組み合わせ、カップルを作っていくという儀式をやったりする組織のようだ。発祥は韓国である。教えについては、キリスト教の原理主義的な集団である。
 昔から問題にされていたのが、ここ何十年かはマスコミで話題にされることもなかった。
 それが今回の安倍さんの件で一気に表に出てきた。流石にオウム真理教みたいな無茶苦茶な集団ではないだろうが、要注意ではある。
 それ以外にも心の隙間にスッと入り込む怪しげな宗教はたくさんあるようだ。洗脳されないように気をつけるに越したことはない。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?