見出し画像

お客さん

 妻が仕事上の仲間を呼んで、我が家でランチを招待することになった。さすがに気恥ずかしいので、僕は逃げた。街まで暇つぶしに行った。
 昼食に「いきなりステーキ」に寄った。かつての賑わいはなく、順番待ちをすることもなく、椅子に座って、メニューを頼んだ。ワイルドステーキ200gを頼んだが、ちょっと量が足りなかった。
 それにしてもお昼のかき入れ時にこの状態である。あの昔の人気はなぜ起こったのだろうか。競合店が増えたせいもあるだろうが、世間一般が昼食に1000円以上払う余裕がなくなったせいもあるのかもしれない。
 確かに、僕も高校時代の先輩から「肉を食え」といわれなければ、「いきなりステーキ」のことを思い出しもしなかったろう。
 セントシティに行った。複合型商業施設である。ユニクロと古着屋の西海岸に寄った。そこでズボンを10着くらい試着した。太って、持っているズボンがサイズアウトしそうになったので、もう1着買おうかな、と思ったからであったが、どれも気に入ったものがなかった。
 流石に疲れたので、家に帰った。お客さんはまだ家にいたが、挨拶をすませ、僕はパソコンの方へ向かった。
 お客さんは帰り、料理が沢山余った。子供たちの夕食になった。ちなみにチーズケーキは子供の分まで僕が食べたので顰蹙をかった。お客さんのお土産のメロンがとてもおいしかった。結局ダイエットにならない1日であった。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?