見出し画像

おでん

 妻が3日間、仕事で留守をするので、おでんを作ってくれた。大鍋に餅を入れた巾着、大根、こんにゃく、厚揚げ、ゴボウ巻き、糸こんにゃく、玉子である。何か足りないなあと思ったら、サトイモが入ってなかった。我が家のおでんには、すじ肉を最近は入れなくなった。おでんに入れる具材は地方によって違いはあるようだが、だいたいこんなものであろう。
 大の大人の男が3人。僕は夕食を食べない1日2食、長男は昼は仕事先で食べるので、家で食べるのは1日2食。次男はダイエット中で、18時間ダイエットをしていて、朝食抜きの1日2食である。
 長男は食は細いほうで、いくら食べても太らない体質なのか、骨と皮状態である。一時期筋トレをして、逞しくはなったが、それでも筋肉質という感じにはならなかった。
 次男はうつで塞ぎ込んでいた頃、食っちゃー寝るの繰り返しで激太りして、それで只今ダイエットしている。だいぶ痩せてきたが、まだ腹が出ている。
 僕は度々ご報告しているが、腰を痛めて以来、運動はしていないので、58㎏台になってしまった。それでも何故か今回は一番細いスラックスが履けているので、セーフではある。
 大鍋に入れたおでんは、すぐなくなる。無くなってきたら、巾着を追加で作って入れる。加えて、昆布を切って入れる。冷凍のサトイモ、鶏肉、インゲンも入れる。そして水を足して、またグツグツ煮る。ソーセージもあったので、ぶち込んだ。
 最終的には、膨らんだこんぶといんげんばかりが目立つおでん(最早おでんとはいえないかもしれない)を3日目の朝まで食することができた。
 3日目の昼は、僕が大鍋で、ダイエット野菜スープを作った。長男以外は皆体重減が目標なのだ。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?