何を植えよう

 水仙とムスカリは、なかなか花が咲かなかったのだが、いざ咲いたーと思ったら、すぐに枯れた。寿命の短い花であった。それに比べ、パンジーの強い事。秋ごろから苗を植え始め、今日まで、黄色の花をたくさん咲かせて目を楽しませてくれる。
 全て黄色の色の苗を3つ買った。金運がよくなるようにとの願いからだ。お陰様で、このパンジーが咲いている間は、でかい金額は入らないが、細々と収入があっている。ありがたいことだ。
 パンジーは夏には弱いらしいので、夏には別の黄色い花を植えよう。何がいいかな。やっぱり定番はひまわりかな。でもひまわりは背が高くなるので、やっぱりマリーゴールドあたりがいいかもしれない。
 ガザニア、ポーチュラカは去年、うまくいかなかった。意外や短命に終わった。鉢を植え替えたのがいけなかったのかもしれない。ガザニアはマンションの至る所に植えてあり、今更、ウチのベランダに植えるのも最早どうかと思う。ポーチュラカは、黄色もあるけれど、他の色も交じって咲くので、どうもイメージが違う。そういう訳で、マリーゴールドを夏には植えることにしよう。
 毎年植えていたトマトをどうするか思案中である。正直言ってもう飽きた。すっぱいし、皮が固いし、そんなにたくさん獲れないし。今年は野菜はやめようかしら。
 などと暇に任せていろいろ考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?