見出し画像

最近のメディア出演のまとめ

最近お誘いをいただき、YouTube、ラジオ、動画配信、書籍に登場しています。アーカイブ放送もあるので、最近のメディア出演をまとめようと思います。

中曽根陽子さんの探究チャンネル

2021年11月5日に中曽根陽子さんの探究チャンネルに出演しました。1時間にわたり、私の数学観を中心に中曽根さんと対談しました。

中曽根さんが「成功する子はやりたいことを見つけている」の中で書かれていることと私が考えていることが同じで、話が盛り上がりました。私が数学オリガミの話をするというので、わざわざ折り紙を用意してくださったのですが、数学オリガミは特殊な比率の長方形の紙を用いるので、一緒に多面体を作ることができませんでした。機会があれば、数学オリガミだけの番組をご一緒したいです。

月刊高校教育に掲載

月刊高校教育2022年1月号「アクティブティーチャーの挑戦」に掲載していただきました。2022年度から高等学校で始まる観点別評価と総合的な探究の時間について、静岡サレジオの取り組みを紹介しました。毎月読んでいる雑誌に掲載され、嬉しかったです。


オンラインイベントで数学教育談義

2022年2月11日には、精華学園高等学校探究アカデミー東京校さまにお誘いいただき、カナダバンクーバーで数学教師をされている梅木卓也先生と数学教育について、数学教育談義をしました。

こちらはアーカイブはありませんが、モデレーターの有澤さん、梅木先生、探究アカデミーさまが振り返りを書いてくださっています。

梅木先生は、カナダだけでなく日本のメディアでも活躍されている先生で、私がご一緒するなんて恐れ多いことです。梅木先生は、Youtuberの白川寧々さんの番組にも出演され、1700回以上再生されています。

Find!アクティブラーナーに動画提供

2022年度は、高等学校で観点別評価が始まりました。静岡サレジオでは、早くから観点別評価について議論していたため、教師用研修動画サービスのFind!アクティブラーナーさんより依頼を受け、動画を提供しました。

静岡サレジオの数学科の取り組みや私の実践事例を紹介し、少しでも全国の先生方のお役に立てば嬉しいです。この内容は、月刊高校教育2022年1月号に掲載したものをベースにしています。

ラジオで恩師と教育談義

2022年4月22日には、私が教師になって以来ずっと私を可愛がってくださっている静岡学園高等学校名誉校長の松村龍夫先生のラジオ番組「寺子屋たっちゃん」にゲスト出演し、教育談義に盛り上がりました。こちらはアーカイブを聴くことができます。

GEG Fuji ティーチャーズ RADIO 3776

私が参加しているGEG FujiのYoutube番組にも出演してしました。私の数学教育の出発点をお話ししています。

以上、これからも積極的にメディアで数学教育を語っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?