見出し画像

魚の王❗️

 王のなかの王、キングサーモン‼️

 サケ科魚類で最大にまで成長するその巨体には誰もが惹きつけられますね🥰

 作家の開高健氏が河は眠らないで大型キングにアタックしていたのが記憶に残ってます(^-^)

 釣りキチ三平でも三平初の海外遠征でキングサーモンをねらっていましたね〜🎣




キングサーモン(和名:マスノスケ)
 サケ目 サケ科 タイヘイヨウサケ属


分布
 北太平洋。日本では北海道、東北で捕獲例あり


豆知識
・2つの王🤴🤴🏻
 キングサーモンは河川型と海洋型2つのタイプに分けられます。

 河川型は幼魚のときに1年以上川で生活し、海に降ったあとは広い海域を回遊します。
 4、5年海で過ごし、春から夏にかけて産卵のために川を遡上します。


 海洋型はうまれて3ヶ月以内に海に降り、沿岸域を回遊します。
 河川型と同じく4、5年海で過ごしますが、遡上するのは秋です。


 河川型の産卵は海洋型のものやり上流で行われます。

 同じキングサーモンなのになにがあったのでしょうか🤔




・世界初❗️『富士の介』
 山梨県で世界初のキングサーモンとニジマスを交配させることに成功しています。

 サケ類のなかでも大型化し、味も絶品といわれるキングサーモンと卵が多く、病気にも強いニジマスをかけあわせることで養殖しやすい美味しい魚が誕生するのです🎉🎉

 なんと、今年から出荷されるということになっています!!


 近年はご当地サーモンブームでいろいろなのが登場してますがキングサーモンとの掛け合わせはなかなか興味が惹かれますね


以上、キングサーモンでした。
いつかは釣ってみたいですね🎣🎣

では、また明日もよろしくお願いします🥺



#魚 #釣り #キングサーモン #釣りキチ三平 #エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?