見出し画像

トレーニング前の栄養補給

私は、夕方6時まで働き、その後トレーニングをするのですが、夕方6時となるとお腹が空いてます。皆さんもそうかもしれませんが、トレーニング前にお腹が空いている場合は、空腹でのトレーニングを避け、軽く炭水化物かたんぱく質を取る方が良いです。

トレーニングではエネルギーを消費しますが、負荷が大きくなればなるほど、それ相応にエネルギーを消費します。その際、筋肉を動かすエネルギー源となる炭水化物、またはたんぱく質がトレーニングの助けとなります。

もし、空腹時にトレーニングをすると、力が出ず、トレーニングに集中できないことがあります。また、エネルギーとなる炭水化物がない場合、体内のたんぱく質を分解しエネルギーを作り出すため、筋肉が減量してしまうこともあるのです。

そのため、空腹でのトレーニングを避け、軽く炭水化物かたんぱく質を摂取するのが大切です。摂取量の目安は、おにぎり1個かパン1個程度で、食べ過ぎはあきまへん。食べるタイミングは、可能であれば、トレーニング開始の20-30分前に食べておくのが良いです。

ちなみに、私がよく自作するおにぎりは、スポーツ選手も試合前に食べたりすることがあるパワーボール(=まぁおにぎりのことなんですが)と呼ばれるものです。いろんな材料を使って栄養を補給できるものです。

画像2

枝豆キムチボール 

材料:ご飯、枝豆、キムチ、素干し桜エビ

効果:枝豆でたんぱく質、ビタミンB1(糖質代謝)、カルシウム(筋肉運動に必要)を補給。

大豆チーズボール

材料:ご飯、蒸し大豆、粉チーズ、とろろ昆布

効果:カルシウムとタンパク質を、大豆とチーズから摂取。とろろ昆布からはマグネシウム(筋肉運動に必要)を摂取。

梅ちくわボール

材料:ご飯、チクワ、カツオ節、梅肉、青海苔

効果:カツオ節とチクワでたんぱく質を強化、梅干しで疲労回復、青海苔で鉄やビタミンB12やマグネシウムを補給


補足ですが、より負荷を掛けたり、トレーニング中の追い込みを狙いたい方は、市販されているカーボリンをお勧めします。私もトレーニング中に飲んでいますが、カーボリン は、 ジャガイモ、米、トウモロコシから抽出された複合炭水化物です。iherbというアメリカのweb shopping siteから買うと、Amazonより安く買えます。良くも悪くもコロナの影響で、円高になっている今買うとお手頃です。

https://iherb.co/bUJvKb1y

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?