見出し画像

視覚的成長 と モチベーション

トレーニングの醍醐味は、やっぱり「変わった」という実感を得る瞬間にあると思う。鏡越しで見ただるんとした体が、トレーニングと食生活の改善によって、数ヶ月後には引き締まり、周りの人から「あれ、なんか痩せた?」「前よりもスタイルが良くなってる」と言われ、自分の体の変化に気づく。前よりも格好いい自分が鏡に映っている。「お、確かに変わったかも」。この「変われた」という成功体験が、さらにトレーニングへのモチベーションを駆り立て、良いサイクルを作り始める。

私がまさに、その体験者です。

視覚的な変化、成長を実感するとさらにやる気が起きるものだと気づきました。皆さんにも「変わった」を実感してもらいたい。そのために、やってみて欲しいのは、「変わった」ことに気づけるように、何かしらの形で"記録”を付けること。記録を付ける理由は、変化前と変化後の記録があって、初めて視覚的に変化を確認できるようになるためです。

記録の仕方は、

・カメラで毎日自分の体を撮影する

・体組計で、体重、筋肉量、脂肪量、BMI等を記録する

・毎週末、着れなかった服を着れるかどうか試着してみる 

など。私は、カメラで自分の体を撮影してます。下は、私の視覚的に確認できる成長画像です。

画像1


家計簿を付けるのもそう、システムログを取るのもそう、備忘録だけでなく、変化に気付くために記録を取ることが大事です。


ぜひ、記録をつけ始めてみてください。

何かありましたら、コメント欄にお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?