見出し画像

移住へのきっかけ

免許の取得

勤めていた会社のお盆休み中の過ごし方を考えていて、少しでも有効活用しようと思い思いつきで教習所申し込みに走り、2輪の免許は持っていたので、すんなり3ヶ月ほどで無事取得できました。

『東京では電車があるから車はいらない』という声を聞きます。

しかし、車は駅のないところにもいけます(当たり前だけど)

40歳手前にして世界が広がった感じがしました。


免許取得当初はカーシェアを利用し、毎週末東京から日帰りで行ける範囲の場所へドライブを楽しんでましたが、徐々に距離は伸びていきます。


車の購入

長らくカーシェアを利用していましたが、どうしてもタイミング的に借りれらなかったり、返却予定時間までの焦りだったりで、安い中古車を購入しました。
借りた駐車場は部屋から徒歩で10分かかるという不自由さでしたが、東京では仕方がないのだと思います。ちなみに二子玉川公園近くで月20,000円でした。


城里町ドライブ

そして妻の生まれ故郷である茨城県の城里町へドライブ。

東京世田谷区から約2時間弱。本当にちょうどいい距離です。

そして、実家だから泊まるのは無料です。

ここを拠点とする生活が始まりました。

毎週金曜日の夜、東京を出発をして、城里に到着するのが22時位。常磐道だから渋滞はほぼありません。
道路も広いし、これがまた快適なんです。

毎週末の2泊3日の城里通い。

田舎通いしたとしても、基本ダラダラ。車で町内をブラブラする程度です。
隣の水戸はそれなりの都会ですが、当時の私にとっては城里町の田舎加減がちょうど良かったんです。

おそらく平日の東京暮らしのデトックスみたいな感じになっていたんでしょう。

行くだけでリラックスできる町。

数年後、ここに移住します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?