見出し画像

手を止めて透明を眺める時間は、私が透明を好きな理由の一つ。

🧊🌄👒 Summer solstice.

夏至だから日が長かった今日。
ここから日が短くなっていくだなんて毎年信じられない。
今年は同じ日に近畿が梅雨入りしました。


透明なものが好きで、ガラス製の道具を色々と愛用しています。お菓子の皿にオブジェとインテリアだけでなく、
ガラスペンやインク壺など、文房具にも透明がたくさん。
(万年筆用のインクに関してはボトルはガラスで透明だし、インク液は光に透かせばほぼ透明で…と話し出せばどこまでも止まりません😚)

水のゆらぎのように見えて、手を止めて透明を眺める時間は、私が透明を好きな理由の一つなんだと思います。
透明と色が好きな理由を言葉で表すとしたら、「透明から見える光は色で、色は光だから」かな。体感的には、「自然と目が惹きつけられるから」というシンプルな言葉もしっくりくるけれど。

これからやってくる梅雨の向こうのさらに先にある夏の酷暑を…と想像しすぎるのはその時になってからでいいか、と最近は思うようになりました。(癖づいてて難しいけど、意識から)
まだやってきていない事を憂う時間よりも、今に見つけられる心地よさや今の気分の良さを追求したい。
透明感を一層楽しむ時期がやってきたような気持ちです。

最近新しく気になっていたインクを買ったのでガラスペンでどんどん使いたい🖋️そしてまた、ぼんやりと眺める時間も必要。

🧊🌄👒

ガラスペン:
ガラス工房 炎
@seiryu.kan
賀茂の流れ

🧊🌄👒

#夏至
#賀茂の流れ #菅清流 #菅清風
#ガラス #ガラスペン
#透明 #文房具 #暮らしを楽しむ
#伝統工芸 #インク

応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。