見出し画像

陶芸の課題で苺を作りました

hello、どうも、こんにちは
お元気してましたか?
お久しぶりです

実は今年の4月から通信大学生になりました
実技は順調に進んでいるのですが、全然座学してないのでヤバいですʕ•̫͡•
とまあ、課題の進み具合はさておき、本題の方に移りましょう

土で野菜や果実を作る課題がありました
久しぶりに作る野菜でドキドキしながら制作したのです
苺をモチーフに選んだものの、制作の後半では後悔しました
この後悔こそが制作の醍醐味なのだと思います 面白いですね

材料は赤荒土で、特に釉薬はかけていません
それが大学の指定だったので

ヘタは土の乾燥との戦いでした

700度で素焼きしてから、1250度で焼きました
制作期間は2週間 1日に3〜4時間は制作していたように思います
今度は制作時間を測っておきますね

終盤、作るのが嫌すぎて苺が怪物に見えてきました

まだまだ形が甘いですね 苺のツヤツヤでフレッシュな感じがしてこない
釉薬がかかったらまた違うのでしょうか?試してみる価値はありそうです

完成してからしばらく経って、まだまだに見えるってことは成長の余地があるということなのでしょう
継続して技術を高めたいと思います

赤くて美味しそうですね

素焼きが終わった時の方が赤くて苺っぽいです
さすが赤土というだけありますね
写真しっかり取れていなくて申し訳ないと思います

継続して野菜を制作できるように、陶100チャレンジやってみたいと思います
この苺を記念すべき1個目として、残り99個制作するというプロジェクトになります

果たしてできるのでしょうか?
不安ですが、ワクワクしています
記憶が正しければ、今までで24個ほど野菜や果物を制作したことがあったように思います
ということは苺は25個目ということになりますね
これから99個制作したら、どれくらい野菜をうまく作れるようになるのでしょう?
想像がつきません

目安は1ヶ月に1個でも制作できるといいなと思っています
色々と拙い部分も多いかと思いますが、見守って頂けると嬉しいです

ここまで読んでいただき、ありがとうございました
では、またʕ•̫͡•

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?