見出し画像

よく聞く音楽

どんなアイドルが好きだろうと、私はずっとそのアイドルの曲だけ聴く、ということではなくて

その時の気分で聴きたい曲を聴くことが多い



NCT127がカムバしたからと言ってそのアルバムの曲を周回するとか、一切ない ごめんけど昔の曲聴いてたりする

最近よく聴く曲をまとめてみた まとめたけど結局ネオカルチャーが好きみたい、私

KPOP以外は後半にまとめておりますのでご興味ある方はリンクから聴いてみてくださいね





1,NCT U:Baggy Jeans


こういう音楽が好きなんだ 結局いろいろな音がして、いろいろテンポが変わってという曲が好きなんだ

ネオカルチャーは度々KPOPドルらしくない、よくわからないなんて言われちゃうけど別に私個人が好きな音楽を聴くことには関係なくて、好きだから好きでいいんだよね

「人気だから名曲でしょ」というのは一理あるし実際そうだけど、一人一人の好みは違うんだよ~って感じる曲 私寿司嫌いだし

当時は第7感メンバーがまた帰ってくるという衝撃と、帰ってくるならNCT127とも、NCTDREAMともWayVとも違う楽曲で帰って来て…と願ってたらその不安を持ってたことが恥ずかしくなるくらい、あの5人にしかできない曲で戻って来てくれて 泣くような曲じゃ全くないのにその事実に泣いてしまった覚えがある



あの5人は全員特徴的な声で、ボーカルメンバーはNCT全体の曲でも奥で響いているのが聞こえるようなメンバーで おしゃれで個性的な5人の声を最大限に生かされている曲だと思う

5人の歌声はあの曲に飲まれていないし、あの曲は5人の歌声に馴染んでるし…

最初はマークの単調なラップとブンブンとなる低音だけ、後半向かうほどに勢いづいてラスサビは鳥肌が立つ

MVの各メンバーの衣装がコマ送りで変わるところもかわいくて好き

最後の「건들거리며 걷지」の直前、たぶんジェヒョンかな?の息が入って音が一瞬止まって、そのあとぐっと複雑でたくさんの音が入ってくるところ、毎回息を飲む



2,NCT DOJAEJUNG:Perfume/후유증


ドジェジョンって最高なんだよ

きらきらして、いい意味でNCTらしくない曲

綺麗でミステリアスでかわいい3人が、王道のきらきら曲を歌い上げる

あのアルバムって全体的に湿度が高くて、ゴリッゴリのダンス音楽ではないから自分が室内でのんびりしているときにちょうどいい(個人的にね)

후유증はダンスが好きなんだよね 3人の踊りの違いがよく見れてファンカムを順番に何回も見てしまいます(ジェヒョンくんは男すぎます すきです)



3,NCT127:Space

UNITYの亡霊をやってますので… いわずもがなな名曲だよね?

イントロのおしゃれさでぐっと引き込まれちゃいます 聴くと楽しくて何度も聞いちゃうけどそのたびにUNITYを思い出す シズニのVLOGでよく使われてるイメージある



4,NCT127:신기루

Originで披露されたダンスverも好きだけど、UNITYを終えた今テヨンとマークのあのラップがないと物足りない

今あれを聴くにはどっかしらの無断転載かフジテレビTWOさんの録画したやつを見るしかないんだけどね…

UNITYの신기루を見たいからはやくBlu-ray出してほしいまであります

UNITY、ライブCD出ないかな…頼むよ…



5,NCT127:Skyscraper

おれたちって最強なんだよ!!!!!!!!



6,NCT127:Heartbreaker

こんなにかわいらしくて不器用で、未完成な曲ってあるのかな

「또 또 또 또 너만 기다리는 나」のマークの歌い方がとってもかわいい 歌詞も相まって本当にかわいい

あの頃の彼らしか歌えない曲、またライブで歌ってほしいけどきっとかなわない曲 「네가 좋아져」やば まっすぐな言葉すぎる



7,NCT127:Whiplash

Make A Wishと並ぶ激ヤバ曲だと思っています 英語版には負けるか



8,GOT7:Lullaby

GOT7の曲はぜ~~~~んぶ好きなんだけど、結局Lullabyに戻ってくるんだ

わたしのKPOPの好きなところが全部入ってる曲 豪華なおせちみたいなもん

基本2015-2018あたりのKPOPに時折遊びに行っているのでネ…

さわやかで、少しのノスタルジーと手が届きそうで届かないきらきら 宝物なのかな



9,JJproject:Icarus

ジェボムとジニョンの歌声が混ざり合って、水のように体内にすっと入ってくる音

青空を見上げてこの歌を聴く またJJPやってほしいな



10,ASTRO:너잖아

ASTROのタイトル曲は基本全部好きなんだけど、一番好きなのはのじゃな

カムバステージが(私が見つけられないだけかも)1つしかYouTubeにのってないのが本当に…ファンタジオさん…

力強い曲調ではあるけどさわやかで、音が軽くてちょっぴり切ない、さっき聞いてちょっと泣きました



11,JAEHYUN:Forever Only

なんちゅう曲を歌うんだこの人まじで好き

ジェヒョンくん愛の曲似合うけどこういった相手を思って苦しんでる曲も似合うよ もっと歌って(歪んだ愛)

友達と話してたけど、個人経営のおしゃれなカフェで流れてそうな曲 周りに建物が少なくて、視界がひらけていて天井に空気循環のためのくるくるまわってるやつ付いてるカフェだとなお良い

ジェヒョンくんのおしゃれな声が映える曲もっと聴きたいな さらっと歌い上げてほしい



12,NCT U:Without You / TAEYONG:Run Away


NCTのさわやかロック、好きだ~~!!!KPOP全体でもこういう曲って、少し珍しいのかな?



13,Wanna One:Twilight / IZ*ONE:Fiesta

終わりがあるグループからしか出ない雰囲気もある

その時を見届けて、終わってしまった今時折思い出す



ここからはKPOP以外になります ※感想とかなくてすみません



1,山下もえ:Born Slippy


2,Sole Sole:Coast Ride

3,Franz K Endo:Spoon Ad Type Beat(Remix)

4,CAPSULE:The Music


5,Q;indivi:ACROSS THE STARLIGHT

6,戦慄かなの:soda

7,SHOW-GO:PULSE

8,ジョージ・ウィンストン:Colors / Dance、Longing / Love

9,Loving Caliber:Bedroom

10,Ella Faye:Gimme All U Got

11,Andy Delos Santos:We’re Like Strangers Again



毎日いろいろな音楽を取り込んで、音楽がないと生きていけなくなってしまってる

たまにはイヤホンを外して、いろいろな音に耳を傾けるのもいいね

(今左耳を痛めています)



Apple Music利用者なのですが、スポティファイのがいいんですか?わかってません



それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?