見出し画像

リスキリングって何か少し見えたかも『新しいスキルで自分の未来を創る リスキリング実践編』

漠然と、このままではいけない気がしながらも、これと言って何もせずにいたこれまで。
この本を読んで、自分がこれから何をしたいか、何をすべきかが少し見えました。

まず何より、技術的失業を真剣に考えると、リスキリングをしないという選択肢はない。学び続けて、自分の未来を作っていく。

じゃあ、何をするか。これまでの自分は、成長産業にも関わらず、デジタル分野に興味が無さすぎた。これを反省し、生成AIやchatGPTなど、知って使ってみることをしたい。

あとは、GXは興味が持てる分野なので、併せて学んでいきたい。10年後にもう少しGXの仕事ができているかもしれない。

年齢的にまだまだキャリアが長いのだけど、一般的には転職が難しい年齢に差し掛かっているのもあり、モヤモヤしていたのだけど、40代でリスキリングをして、50代の今がある著者の後藤さんには非常に勇気づけられた。

最後に、心に刺さった言葉を記録しておきます。

「まずやってみる、間違えたら修正すればいい」
「自分のキャリアを守るためのリスキリング」
「正解思考から予測思考へ」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?