見出し画像

電チャリで行く「甲州桜巡り②~塩山方面"桜の名所"へ~」

勝沼ぶどう郷駅からフルーツラインを塩山方面へ

牛奥トンネル

昔から自転車でトンネルを通るのは避けてきたが、歩道もあるしここは勇気を出して・・・。一応ママチャリ部類なので歩道のある右側へ移動し走る。

勝沼側、電気ついてなくて暗い。

さぁ、トンネルを抜けると塩山のシンボル「塩の山」と塩山市街一望。

夜景スポット

少し先に牛奥見晴らしの丘があり、デートにどうぞ♪

ほほう、柳沢峠まで18km。これも行けそうだ。今度チャレンジしてみたい。

フルーツラインから慈雲寺へ上っていきます。

所々で桜が見頃を迎えている

フルーツラインをしばらく下り、慈雲寺方面へ分岐したところから上り。なかなかの坂だぞ!と、シャッター切ったもののあまり上っている感じがでない。

慈雲寺

しだれ桜の名所です。
この日の慈雲寺駐車場は有料
どおりで、坂下のところに無料駐車場を提供している場所があったわけだ。

坂上も電チャリなら楽々♪  ぜひ自転車でどうぞ♪ 自転車は隅に置かせてもらいました。

樹齢300年ほどのしだれ桜。
昔見た姿よりだいぶ元気がなくなってきたようで、力振り絞ってそびえている。ガンバレ!!

周林寺

慈雲寺から5分ほど移動。
こちらは樹齢120年。平成25年ぼんぼり桜と名付けたそうな。

朝はまだ開花していなかったらしいこちらの桜は、日中の暖かさで一気に開花!見頃を迎え始めました。
慈雲寺の桜はここより2、3日遅れで咲くらしいです。

ここから一気に下り塩山フルーツラインにカムバック!
ここからお花のお寺、放光寺方面へ。

所々、桜がいい具合で咲いている。

そば丸

まだ行けていない人気のお蕎麦屋さん店。この日も盛っておりました。

ので、スルー。

(しまった!)

そば丸の近くにある「稲荷塚古墳」。行きたいリストにチェックしていたのにスルーしてしまった。残念。

龍光院

お仕事で時々駐車場をお借りしていた頃からもう何年たっただろう。ここのところずっとご無沙汰しているところ、懐かしさを感じながら通過。

放光寺

天弓愛染明王としては日本最古といわれている愛染明王が安置されている。これまでのご縁に感謝。そしてこれからの縁結び。これからもどんな出会いがあるか楽しみです。

こちらの桜もまだまだ。

恵林寺

この日一番盛っていた恵林寺。年を重ねて庭園の雰囲気もだんだん魅力的に感じるように・・・。

甲州たこ焼き道

最後の寄り道。
甲州の「シン・名物」です! 恵林寺で団子を食べた後の別腹にどうぞ♪

さぁたこ焼き買ったはいいけど、ここから下り。颯爽と走りたいところだけれど勢いついてガタゴトガタゴト…たこ焼きさんが跳ねる跳ねる(笑)

せっかくの美味しいたこ焼きが~!慎重に下りましょう。

食べ物の持ち帰りにはひと工夫が求められるようです。

(普通の自転車もこんな感じだったのかな?!)

('22.3.29)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?