見出し画像

大菩薩~まだ間に合うか秋~ with X-S10

年に一回は歩こうと決めている大菩薩。
かれこれ10年以上は歩いているのだから
少なくとも10回以上は歩いているらしい。

色々知っていそうなものだが、
ほぼ同じルートしか歩かないため
大菩薩の裏の表情は知らない。

この2、3年は今までの二倍ほどの
コースタイムを稼ぐようになり、
なおさらメジャールート以外
歩ける気はしなくなった。

さて、そんな私が歩いた11月上旬の大菩薩。
本来のコースタイムは約3時間ほどなので
興味がでたらぜひどうぞ。

とはいえ、数年前からの登山ブームを経て
だいぶ山肌が変わった箇所も。
諸行無常。
常なるものはないので
それもまた自然の摂理かもしれない。
そして、そんな一部の私。

※ ※ ※

FUJIFILM X-S10 / XF18-55mm
すべて撮って出し(言ってみたかった)

アップしてみると少しレタッチをかけたくもなるけど
レタッチしたところで…な部分もあるので
そのままの味でいきましょう。

※ ※ ※

この日も大菩薩は大にぎわい。
第三駐車場からスタート。

さすがに紅葉時期は過ぎたか…
坂を登ったら木道へ
木道を経てロッジ長兵衛
上日川峠へ
晩秋
福ちゃん荘にて
福ちゃん荘から30分ほどすると
富士山がお目見え。
尾根に上がると富士山三昧。
盆地と南アルプス
OLYMPUS タフだ!!
稜線
ずっと富士山を拝みながら歩きます
お天気が良ければ東京都心
スカイツリーも拝めます
名残惜しい
大菩薩峠
ロッジ長兵衛

ここから十何年ぶりに展望デッキまで。
晩秋の散歩道。

下山後に上日川ダムにて。

では、また来シーズン!

(撮影 2022.11.3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?