見出し画像

デザインはめんどい 『挨拶』

はじめまして。
大手商社に雇われている40歳妻子持ちのデザイナーです。
去年まで広告代理店に勤めていましたが、幸か不幸かクライアントに引き抜かれました。
営業兼デザイナーとして20年間。
デザインも営業も工務も使いっ走りも全国出張も工事も飲み会も接待も、お金のむふふなことも経験して来た人間が、皆さんにお伝えしたいことを記したいと思います。

例えば...
・デザイナーってどうやってなるの?
・デザイナーに必要なことは?
・どんな勉強してるの?
・寝る時間ない?
・ってかどんな生活???
といった初心者向けなことから、デザインに必要な物理学や人間工学などもちょいちょいお話していければと思います。
#この時点でむこう6回まで確定しましたね

デザイナーという生業(なりわい)は、非常にめんどくさいことの連続です。
仕事はどれもそうですが、最初の始める前のイメージと、始めたあとのイメージはかけ離れています。

デザインはめんどい

これがこのnoteのコンセプトです。
でもこんなことを言っていると、この国のデザイナーが減る一方なので、
『めんどいけど、めんどさくならない仕事の仕方。』
をコンセプトにお伝えしたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?