見出し画像

上半身トレの王様【マッスルアップ】

こんにちは😄ぼーちゃんです❗️

今回はマッスルアップの説明、その効果についてお伝えしたいと思います😄


筋トレをしている人ならばYouTubeやSNSで一度はみたことがあるかもしれませんが、「マッスルアップとはなんぞや❓」という人のは下の動画をご覧ください ↓ ↓ ↓

これがマッスルアップです😄

マッスルアップは上半身の力とキッピング(反動)を使って体をバーの上に押し上げるエクササイズになります。

トレーニングを行っている人なら「マッスルアップができるようになりたい❗️」と思ったことがあるのではないでしょうか❓(私もその1人です)


私はマッスルアップを、他のトレーニングには置き換えられない最高のトレーニングだと思っています。

その理由は、作用する筋肉の多さ身体の使い方を覚えられるからです。

【作用する筋肉】

マッスルアップは、体を揺さぶり反動をつける「キッピング」体をバーまで引き上げる「プル動作」、体をバーの上に押し上げる「プッシュ動作」この3つのスキルから成り立っています。

作用する筋肉は下記の通りになります。↓ ↓ ↓

プル動作:腕橈骨筋、上腕二頭筋、腹直筋、腹斜筋、広背筋、僧帽筋、
     大円筋、脊柱起立筋、etc...

プッシュ動作:上腕三頭筋、腹直筋、腹斜筋、三角筋、大胸筋、前鋸筋
        etc...

もっと細かく説明すればさらにたくさんの筋肉が作用していますが、よく聞く筋肉と言ったらこれくらいだと思います💪

このように

上半身のほぼ全ての筋肉に作用しています。


作用する筋肉をみてもらえれば気づくと思いますが

プル動作はディップス、プッシュ動作はプッシュアップを同じ筋肉が作用しています。

つまり、1種目でディップスとプルアップ、2種目分の効果を得られるということです。

マッスルアップができれば効率よく上半身を鍛えることができます。


【身体の使い方を覚える】

前文からはたくさんの筋肉が作用することを理解していただけたと思います😄

ではなぜマッスルアップをすると体の使い方を覚えられるのか説明したいと思います。

上記にも記しましたが、マッスルアップは3つのスキルから成り立ちます

キッピング→プル動作→プッシュ動作


これがマッスルアップの3つのスキルになります。

この3つのスキルがうまく連動し、スムーズに行われることで完璧なマッスルアップができます。


つまり、どれだけプルアップができようがどれだけディップスが強かろうが、上記3つの動きを連動させ、体をコントロールできなければマッスルアップが完成することはありません❗️❗️❗️

例えるなら、

野球のピッチャーが速いボールを投げたいとします。ピッチャーはスクワットが200kgあげられたら速いボールが投げられるのか❓

違いますよね、筋力ももちろん必要だと思います。しかし、体の使い方、ボールを話すタイミングなど体をうまく連動させなければ速いボールは投げられません。

マッスルアップは体の連動性を高めるトレーニングにもなります。

実際、私はマッスルアップをメインの種目として行っていた時は体力が向上し走るのも速くなっていました😄


【まとめ】

マッスルアップが一般的なトレーニングと違うところは筋力とスキルの両方を身に付けなければ成立しないトレーニングというところです。


ベンチプレスを200kg持ち上げる強者と、初めてベンチプレスをする初心者が行う動作は同じですよね❓                   「フラットベンチに寝そべる→バーベルを持ち上げる→胸の中心におろし、再度持ち上げる」これらが基本的な流れになります。これは初心者も上級者も行うことは同じです。つまり「ベンチプレスには筋力が必要だがスキルは必要がない」ということになります。

では逆に、バックフリップだとどうでしょうか❓       

筋肉があまりない人でもバックフリップができる人はいますよね❓    しかし、筋肉むきむきでもバックフリップができない人もいます。これはその人がバックフリップの練習をしてきたかどうかによって変わります。 「バックフリップには筋力があまり必要ないがスキルが必要である」ということがわかります。

ではマッスルアップには何が必要か❓

マッスルアップに必要なもの
<筋力面>
■体をバーまで引き上げるプル動作
■バーから体を押し上げるプッシュ動作
■バーから体を下ろし次の動きに対応するための握力、体幹

<スキル面>
■キッピングを利用し、プル動作に勢いをつける
■プル動作からプッシュ動作に変わるときの切り返し

ざっとこれくらいでしょうか。

上記を観ていただけれがわかる通りマッスルアップにはできないといけないことがたくさんありますよね😄

この複雑さが筋力、身体能力を最大限まで高めてくれる要因となっています。まさに自重トレーニングの【王様】と呼ぶにふさわしい種目ではないかと私は思っています💪


これまでマッスルアップの効果についてお伝えしましたが「でもやっぱり上級者のトレーニングだよね❓」「僕にはできないから関係ないや」と思った方は多いと思います。

確かにハードなトレーニングではあります。しかし、スキルをマスターし、できるようになってしまえば一生忘れない動きだと私は思っています。

ですので、次回は私が1ヶ月でマッスルアップをマスターした方法をお伝えしたいと思います❗️❗️❗️


今回の記事が面白いと思った方はスキをフォローよろしくお願いします😄








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?