見出し画像

What song?

映画の中の音楽のこと。といっても映画全体を通して作られるサウンドトラックということではなく、映画やドラマの中で登場人物が聴いている音楽、偏愛している曲。その1曲が、そのシーンをより鮮明に、よりリアルにしてくれる。そういう視点で最近グッときた3タイトル。

例えば「BOSCH」*1 (ボッシュ)では、ヴェガスに住む別れた妻の元から、一人娘が家出してくる。ロスのバスターミナルに向かいに行くボッシュ。「お母さんを心配させるんじゃない」と諭しながらも、娘に会えた喜びを隠しきれない。高台の自宅に初めて一人娘を向かい入れ、プレイヤー(マランツ)に乗せっぱなしだったアートペッパーの「パトリシア」*2 に針を落とす。おとうさんの聴くジャズに興味を示し「ダウンロードして聴く」という娘に「それもいいけど、今度レコードプレイヤーとレコードを買ってやろう」と、頼まれていないのに嬉しそうなボッシュ、というシーンだったり、

例えば「QUARRY」*3 (クォーリー)では、1972年ヴェトナムからの帰還兵マックはメンフィス空港に降り立つ。反戦ムードな光景に戸惑いながら家路に着く。妻を驚かせようと予定より1日早く愛妻の待つ我が家へ戻ると、庭にあるプールに浮かぶ落ち葉を網で救っていた妻がマックに気づき、駆け寄り抱きつく。なぜか思い切り喜べないマックは荒れている部屋にも違和感を覚え「俺のオーティスのレコードはどこだ?オーティスブルー*4 が見当たらない」と不機嫌に。ひと月ほど経って「オーティスブルー」は、妻の浮気相手のガレージにあるのをマックが見つける、というシーンだったり、

例えば「Roman J.Israel, Esq」*5 (ローマンという名の男)では、人権派の弁護士ローマンは車を持っていないので、移動は徒歩プラス公共交通機関を利用している。移動中はもっぱら何千曲をダウンロードした大きな iPodを持ち歩きヘッドホンで大好きな音楽を聴いている。仕事先のビルの入り口で金属探知機を通り抜ける時にローマンはiPodをトレイに置くのを躊躇しながら、「前回これでギル・スコット・ヘロンの「冬のアメリカ」*6 の低音域を失ったんだが」と検査係に言うが「規則ですから」と返され渋々その通りにする、シーンだったり。

*1 BOSCH
マイクル・コナリー原作のLA市警の刑事、ハリーボッシュを主人公とするドラマ
https://youtu.be/T-HUa10kVpQ

*2 パトリシア
「パトリシア」はアート・ペッパーがなかなか会えない娘を想って書いた曲 
https://youtu.be/zXNpG0w_rks

*3 QUARRY***
ベトナム戦争末期のアメリカを舞台に、陰謀渦巻く闇社会で闘い、苦悩する男を描くクライムドラマ。米ミステリー作家のマックス・アラン・コリンズ原作。
https://youtu.be/UgISvffeT-8

*4 オーティスブルー
1965年発表。オーティスの最高傑作という声が多い。
https://youtu.be/3dHaMV_eXko

*5. Roman J.Israel, Esq
2017年公開のアメリカ映画。主演のデンゼル・ワシントンがサヴァン症候群の弁護士役で出演。圧巻の演技力を見せつける。
https://youtu.be/CItEtnp3nPY

*6 冬のアメリカ
映画のなかではギル・スコット・ヘロンの曲は使われなかった。
https://youtu.be/m2zKdIcOV5s

◎今回の記事を書いている途中に、僕にとってすばらしいサイトと巡り合いました。あればいいのにと思っていたものが実存していて、喜んでおります。
https://www.what-song.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?