見出し画像

#15 花びらの引っかけ問題②

さて第2問です。
写真の花、クリスマスローズの花びらは、どれでしょうか?

さて、こういう問題になるということは、私たちは植物の思惑によくひっかかるということです。
花のつくりをじっくり観察してみて下さい。ガクはありますか?雄しべや雌しべは?じっくりと分解してみていくと、答えはわかるはずです。

そう!クリスマスローズの花びらは、ありません!(なんと!)
花弁は退化して、雄しべの周りにある"蜜腺"という器官に変化しています。
花びらに見えるものは、ガクです。花の付け根にガクの葉っぱはありませんよね。

クリスマスローズは、花が終わると雄しべと雌しべは取れ落ちてしまいますが、ガクは取れずに残ります。それもまたきれいな形です。
ガクは葉に近い性質を持っているので、大抵の場合花弁より厚く、光合成が可能な場合もあり、取れ落ちないので、ガクが花びらに見える花は、花弁が花びら(同じ言葉を重ねてしまっていますが)の花よりも花もちが良いです。

さて、ガクと花弁の区別がだんだん曖昧になってきましたね。どうやって見分ければ良いのでしょうか。

次回もよろしくお願いいたします。

#クリスマスローズ
#Christmas_rose
#Helleborus_niger

#botanical_communicator
#植物コミュニケーター
#ボタニカルコミュニケーター

#花と生きる #花 #植物 #花が好きな人と繋がりたい #お花の好きな人と繋がりたい #植物図鑑 #花屋 #花のある暮らし #お花のある暮らし #はなすたぐらむ #植物生理学 #園芸学 #サイエンス #植物学 #flowers #plants #florist #flowerstagram #plantlover #plantsofinstagram #plantphysiology #horticulture #plantscience

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?