疲労

 最近、残業する事が多くなってきた。

 研修が終わって、本格的に実務の内容に入ったのだから仕方ないが、身体的に疲労が溜まってきている。

 だが、前の職場ほど精神的な辛さは少ない。

 ノルマに追われていた頃の僕は、求められる結果を達成するための方法が全く見えなくて、休みの日でも落ち着かない日々を過ごしていた。

 みなし残業制だったことも辛さの要因の一つだったかもしれない。

 あらかじめ30時間分の残業代が給料に組み込まれていたが、今思うと本当に30時間分も残業代が払われていたのか疑問に感じる。

 今の会社に入ってからは、精神的な辛さはそれほど感じないし、みなし残業制ではない。

 比較的、楽しく働けていて、自分が頑張った分を明確に把握する事ができる。


 今、感じているこの疲労は自分の理解を超えているような理不尽な疲労ではないことは確かだと思う。

 今日は火曜日。平日の5日間のうち2日が過ぎた事になる。


 あと3日で土日を迎える。先の事ばかり考えず、しっかりと目先の1日を取り組んでいくとしよう。

 寝酒に興じながら、僕はそう決意した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?