見出し画像

2021年上半期★購入して良かった本ベスト5!!!読む本探している方は読んで!!


今年もあっという間に2021年の半分が終わりましたね。

まだまだコロナの影響もあり外出自粛がある中で、今年から読書を始めた方も多いのではないでしょうか?
今回は今年の半分が終わったということで、私が上半期に読んで良かった本ベスト5を紹介させていただきます!!!

後々ブログで詳しくご紹介したい本が多いので今回はさらっと紹介ですヽ(゚∀゚ )ノ♪"
本選びの参考にしてください✨
アマゾンのURLも貼っていますので気になった方はぜひそちらから▼


ベスト5 Lily 日々のカケラ

この本を読んで石田ゆり子さんの大ファンになりました。
美しさの秘訣が毎日を大切にされていることだと感じました。
読むと癒されること間違いなしです。
日々の暮らしを見直したい方にもオススメです。


ベスト4 みにくいマルコ〜えんとつ町に咲いた花〜

映画化された「えんとつ町のプペル」の3年後の世界の話です。
映画を見ていない方でも楽しんで読んでもらえますが、映画を観た後にも読んでいただきたい作品です。
花の貴重性や、主人公と過去の登場人物との関係性など知れば知るほど味が出て深みが増す不思議な絵本です。
作品の絵のクオリティはもちろんのこと、ストーリー自体も素晴らしいものです。
子どもだけでなく、どちらかというと大人向けの絵本です。
ぜひ手にとってみてください。


ベスト3 夜を乗り越える

又吉さんの著書は何冊か購入したことがあるのですが、最後まで読めなくて挫折を繰り返していました。(小説が苦手なのもある)
又吉さんと言えば、文学が好きで有名ですが自分に劣等感を感じていたが文学に救われたという話がこの本で書かれています。
「本=頭の良い人」というイメージがついてしまっていますが、自分に劣等感やコンプレックスを抱えている人にこそ読んでほしい。
なぜ人は本を読むのか。読書好きな方にもこの答えを導きだせていない人は多いのではないでしょうか。
読書に関心のある人に読んでいただきたい本です。

※読書初心者の方には読みにくいかも知れません。


ベスト2 経験この10年くらいのこと

とにかく面白いの一言。
上田さんのただの日常の一コマなのですが、ツッコミの鋭い上田さんだからこそこんなにも笑える本が書けるのだと思います。
読みながら声を出して笑える本ってそんなにないんじゃないかな・・・
元気を出したいときに読んでください!!
読書初心者の方にもオススメです。


ベスト1 命がけの証言

全ての若者に読んでほしい。
今もどこかで行われている差別問題に対して考えるきっかけになる本です。
もし、自分が差別される側だったら・・・?

この本を読んでも私には世界を変えることができません。
けれど、私がSNSで発信することでたくさんの人に知ってもらって考えるきっかけを作ることはできます。
一人でも多くの人に差別をしない人になってほしいです。
もちろん私自身も完璧な人間ではないけれど。。。



以上が私の上半期ベスト5の本たちでした!!!
ぜひ参考にしてみてくださいねヽ(゚∀゚ )ノ♪"



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?