見出し画像

bosyu cafeおすすめチャンネル25選💁‍♀️

こんにちは、bosyuさんです!今回は、bosyuの"ただゆるくつながる”Slackコミュニティ『bosyuカフェ』のチャンネル紹介noteです。

実はbosyuカフェ、ユーザーさんも勝手にチャンネルを作ってOKなコミュニティですなので、bosyuチームが準備したチャンネルもふくめると、9/7現在76チャンネルもあり全部は難しいので、おすすめを厳選しました!

0. #チャンネル名
▶︎どんな時/どんな人におすすめかひとことで
チャンネルの説明

気になるチャンネルを見つけたら、bosyuカフェで #チャンネル名 を検索し参加してみてください😉

あいさつチャンネル

1. #ohayou
▶︎ bosyuカフェにきたら、まず挨拶しよう♩

朝早くから、お昼すぎまでカフェメンバーさんが自分のタイミングで「おはよ〜」をただいうだけのチャンネル。誰かのおはようをみるだけで、ちょっとだけ元気がでる不思議な場所です。
2. #oyasumi
▶︎ 1日の終わりに自分のタイミングで

仕事おわったよ〜から、寝る前のリアルおやすみまで、1日の節目のタイミングで「自分おつかれ!」の意味もこめて、つぶやくチャンネル。さらに寝れない時は  #oyasumi -nerenai へどうぞ。

きもちチャンネル

3. #homete
▶︎ ほめてほしい時はここへ

日常で当たり前とされること(ゴミ出した!とか)から、大仕事をやり遂げたまで、ゆるく書き込むと誰かがほめてくれる場所。bosyuカフェの1.2を争う人気チャンネルです。見るだけでもほっこり。

👉 素敵なhometeをまとめたほめ1グランプリはこちら
4. #okuyami
▶︎ やらかした・ちょっと グチりたい時に

日々のお悔やみ、やらかしてしまったことを懺悔をする部屋。自分へのお悔やみとして、ちょっとしたグチをここに書くことで供養している人も。
5. #shout
▶︎ 気持ちをありのままに叫ぶ場所

#hometeや #okuyamiよりも、もっと心の中をありのままに、文章になってなくてOK。心のままにさけぶんだああああああああああ!な自由空間。

基本のチャンネル

6. #cafe
▶︎ bosyuカフェの入口的な場所

bosyuカフェのメイン部屋。参加者さんの多くが入っているチャンネルです。投稿内容は自由ですが、営業っぽい内容はご遠慮ください。
7. #column
▶︎メンバーさんがひとりごとをいう場所

コラムというと難しそうに感じますが、なんでも思うままに投稿するための場所。#cafe に書くのは緊張する方は、ここに書き込むと誰かが反応してくれるかもしれません。

8. #oshi_bosyu
▶︎ bosyuを宣伝する場所(自薦・他薦OK)

「bosyuつくったよ〜!」「面白いbosyuみつけたよ〜」とカフェメンバーさんにシェアする場所。採用ふくめ、いろんなbosyuの宣伝OKです。
 9. #about
▶︎ bosyuカフェのルールを確認する場所

カフェのルールを貼っているので、困ったり、迷ったらお越しください。もちろん、bosyuさん(@bosyu_san)はじめ、@bosyu_ではじまるbosyuチームのメンバーにメンションやDMで質問をくれても◎。

趣味・好きでつながる

10. #drama_miru
▶︎ ドラマ好き、語りたくなったら

リアルタイムで放送されているドラマを中心に、感想を自由につぶやく部屋。今クールはMIU404やアンサングシンデレラについて話してたみたい。
11. #music_suki
▶︎ 音楽について話したくなったら

ジャンル問わず、自分の好きな音楽を投稿するチャンネル。投稿をみて「私もそれ好き!」という会話がうまれたり、おすすめの作業音楽教えてで盛り上がったりもしていました。
12. #diet
▶︎ ダイエットがひとりで続かなくなったら

ダイエット版#homete 、兼、ダイエット情報がゆるくシェアされているチャンネル。ひとりでのダイエットにつまずきそうになったら、ゆるく投稿してみると、住人から反応がありますよ。
13. #manga
▶︎ 漫画が好きならとりあえず参加!

ジャンル問わず、漫画好きが集まるチャンネル。今お気に入り、誰かの好みにあわせておすすめしあったり、漫画を通してゆるやかにつながる空間。

mangaチャンネルの住民と書いたnote
ほっこりする漫画まとめ ・飯テロ漫画まとめ
14. #design
▶︎ デザインについて話したい人集まれ

非デザイナーもOK!元bosyuのデザイナーのLEOくんが作ったチャンネルなので、聞きたいことを書き込んでおけばタイミングで答えてくれるはず。
15.#note_ganbaru
▶︎ noteを書いたらシェアする場所

noteを書いてる・これから書きたい人がお互いに励ましあったり、書いたnoteを気兼ねなく披露して読み合う場所です。bosyuさんも出来る限り読む&スキしに行っています。
16.#photo 
▶︎ 写真が好きな人が集う場所

カメラ好きの人を中心に、こんな写真撮ったよ〜!を披露しあうチャンネル。きれいな写真をみたい人も参加して見る専になるのもおすすめです。
17. #uchinoko  
▶︎ うちのこを愛であう場所

おこさんやペットなど愛すべき「うちのこ」の写真を投下し、チャンネルの住人みんなで愛で癒される空間。一番多いのは、癒し系のねこちゃん写真。

🐈 uchinokoから生まれた、かわいい猫写真をまとめたnote
18. #handmade
▶︎ ものづくりが好きなら

手芸、編み物、マスク作った、粘土細工など主に趣味でハンドメイドなものを作っている人々が集まり、完成品をほめあうチャンネル。かわいいものを見るのが好きな人は、ぜひ見る専も◎
19. #fortune -しいたけ占い
▶︎ しいたけ占いラバー集合!

しいたけ占いが更新される月曜の12時に自動で「🍄 今週のしいたけ占いみた?」とリマインドしてくれる部屋。自分の結果をあれこれつぶやいたりも。
20. #bosyucafe_blend
▶︎ コーヒー好きなら

カフェメンバーのゴマちゃんがbosyuカフェをイメージした、ブレンドコーヒーをつくるために立ち上げた部屋。完成したコーヒー情報を中心に、コーヒーの話をしています。

☕️ bosyuカフェをイメージしたブレンドコーヒーについてのまとめ


21. #oekaki_kojo_iinkai
▶︎ お絵かき好きなら

お絵かき好きの人が自分の絵を気ままにシェアする部屋。プロのイラストレーターさんが書き途中の作品をアップしてたりもしてるので、見る専参加もおすすめ。

番外編

22.石倉さんの本を一緒につくろう

bosyu代表石倉さんが出版する本をbosyuカフェで一緒につくる部屋。ゲラを先に読めたり、座談会をしたり、「コミュ力なんていらない」では参加者の感想が本に掲載されたりも!気になる人は#book_コミュ力なんていらない #book_会社には行かない をのぞいてみて。
23. #radio_勝手にbosyuラジオ
▶︎ bosyu公式stand.fmにでたいなら

bosyuユーザーさんが勝手にbosyu公式stand.fmを放送しちゃう「勝手にbosyuラジオ」についてあれこれ話す部屋。ここで全ての企画をオープンに進めています。出たい人は、ここで手をあげてください。

⚡️ 勝手にbosyuラジオのまとめnoteはこちら
24. #bosyusan_room
▶︎ bosyuカフェのどこで発言すればいいか迷ったら

bosyuカフェで何かいいたけど、チャンネルが多くて迷う…勇気でない…そんな時は、bosyuさんの部屋でどうぞ。目的もなく、住人で気ままに雑談しているだけの空間です。
25. ユーザーさんと一緒につくった履歴
bosyuカフェの紹介ページは #cafelp で、bosyuカフェのステッカーができるまでは #cafe_sticker というチャンネルで公開しながら進めました!

おわりに

まだまだご紹介したいチャンネルはたくさんあるけれど、bosyuさんの推しチャンネルを中心に25チャンネルをご紹介しました。

bosyuカフェは「ただつながる」ためのコミュニティです。たまに顔を出したくなるカフェやスナックみたいに、いくとなんとなく誰かいる。思い出した時にちょっとのぞくだけで、なんか元気がでる場所であれればいいなと思っています😊

ちなみに、直近で誰も投稿していないチャンネルもあるんですが、あまり気にせずに投稿すると誰かがスタンプをくれたりしますよ。(笑)

bosyuカフェSlackでチャンネルを探したい時
Slackの左側メニュー「チャンネル検索」(「その他」の中に隠れていることも)から「フィルター」で「参加しているチャンネルを非表示にする」をチェックして検索すると、未参加チャンネルをスムーズにチェックできます!

👇まだ参加していない方は、こちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?