見出し画像

【問題解決事例】富士山コンビニ


⚫️日本人の問題解決力

海外でもニュースに!
日本人の問題解決力が「モグラ叩きレベル」
そして感情的で他責、仕方がない昔はこれを島国根性と言ってたね。
議論も常に感情的だしね
(個人的には中国や韓国の方がすぐ手が出るイメージだけど)。

いや、インバウンドは求めていたものなのに、文句言う日本人🤭
(いやこれも本質的ではない、インバウンドを求めているのすら合意形成されてない)。

外国人客の悪口を連日報道するメディア。
本当に悪いのは外国人なのか?

知恵が足りなくないか?
DXできてるのか?
これが正解なのか?
日本人の嫌がらせが世界に発信されるよね
いいのか?山梨県人

⚫️ことの本質に近づけない

日本人の問題解決は「コインの裏表」と「モグラ叩き」
穴が空いたら塞ぐ、「なぜ穴が空いたのか」分析不足。
本質思考が弱い、だからコストがかかる割に効果が少なく持続しない。

今回のコンビニ富士はアイデアチャンスだね、それを上回る富士山を探すイベントとかどうかな?

モーニングショーの玉川さんだけ、本質的な問題解決について語ってたね😎

⚫️外国人客殺到のコンビニ

外国人客殺到のコンビニが「黒い幕」で富士山を隠す異常事態。日本のオーバーツーリズム問題は本当に解決するのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?