見出し画像

【健康】人間ドックで寿命が変わる

会社では確か40歳で強制的に人間ドックに行かされる

不健康極まりない生活を送っている私はそれまで人間ドックが怖くて行けなかった。

でもね
この強制システムは素晴らしい
この時、出血からポリープが見つかり、何事にもならなかったが、もしここで処置しなかったら今私はいないのかもしれない。

出血するポリープはあまり良くないからね。

それでも人間ドックは避けたいものだが、周りがみんな受診していて、当たり前の職場って凄い、上司からも強く言われて、会社のカフェテリアで毎年行くことにした。

毎年、嫌で仕方ない
そして実際に数値は悪くなる一方だしね。

最近はなんでも引っかかる。

数年前に大腸内視鏡でポリープが見つかった。5ミリ弱
その時の若くて美人の女医さんが、様子見ましょうというので様子見ることにした。

ところが翌年、制度が変わり
(なんだかんだで毎年色々変わっている、なんかサービス品質落ちてる気がする。)
大腸内視鏡は一年おきになり、その間の年は大腸CTに変わった。

だからどうしたはわたしには全然わからんのだが、行ってみて思ったのは、前年保留したポリープの話ができなかったことで、不安が倍増したことは間違いない。

そして昨年9月一年ぶりの内視鏡、ポリープは元気だった
あまり大きさは変わってないので、医者は様子を見ましょうという

だが今回はちょっと待った!
周りに大腸癌で亡くなった方が何人かいて、、気が気ではない生活は嫌なのだよね。

取ってくれと言ったら
紹介状を書くと、、、、

ちなみにこの時教えてもらったのが、大腸ポリープ原因が虫歯菌だった説、学会の英語のページ印刷してくれた、新しいネタかな?、
まー虫歯の人は注意だ、体調悪い原因の多くは虫歯菌だ。
かなり手強いやつらしい。3歳くらいまでに親から伝染するので、最近の人は親が気を遣ってるから虫歯菌いないらしいけどね。

さて紹介状もらったんだけど
秋からめちゃくちゃ忙しいのと
どの病院行けばいいのか分からず

前回は飯田橋の東京逓信病院だったが、引っ越したので遠くなったから、悩んでた

決心がつかないまま半年が過ぎた
そしたら会社から警告のDMが来た上に保健師が面談入れてきた。
最悪だ(最高の会社という意味ですよ〜🤣、こう考えるといい会社だね、できの悪い社員の健康まで気を使うなんて健康保険組合みたいだ。)

行くしかない
近所に探したが大腸ポリープの最大の問題は、ある日行ってささっと切りましたって話にならないところ

内視するためには下剤を4時間ぐらいかけて飲まなければならない

ドックでは一泊二日になっていて、前の晩から食事のコントロールをして
朝方下剤を飲み放題
トイレから離れられない

ネットで調べると日帰りとか結構ある
でもね家からその病院まで遠いと
下剤服用してたら何があるかわからないじゃん

だからしっかりした病院てことで
東大病院に電話した
意外とすんなりだ
紹介状の話になったら、、、意表。
もう半年経ってるなら使えないと
言われた、有効期間三ヶ月が常識らしい、言われりゃそうだよね。

無いとどうなる?
「一万円です。」
マジかー
それは嫌だってか払えない。

結局、決まらず
またもや迷う羽目に。
保健師さんにでかい病院も不安でと話したら
「でかい病院は、研修医だから不安?」と聞かれた、、、、???

マジかー
そういう視点があったのか
確かに人間ドックで内視鏡は
地獄のように苦しい
しかし、たまにベテラン医師だと楽だったりする

苦しいと言ったら途中でやめられたこともある😭
研修医のOJTだったのか

大病院はやめだ
でも泊まりの施設がない町医者もダメだとなると
いつもの地元の中規模病院だ

そこは近いのだけど、Googleの評価がめちゃ悪いんだよね。
まー診察ではなく待たされるのが原因だから実力には関係ないんだけど。

もうこーなったら行くしかない
ここのシステムは
一泊二日なのだが
1日目に施術して2日目は療養して不測の事態に備える

設備も古くて心配なのだが
入院してしまったと思ったのは
ドックと違ってスリッパとか持ち込まねばいけない点、ティッシュもない
でもね売店にも行けないから
ヤバかったよ
トイレも狭いし昭和感満載だった。

さて
今回の1番大切な話は
その施術についてなのだ

研修医に苦しめられて?
毎回怖くて仕方がない大腸内視鏡だが
今回もカメラ挿入後
医者が画像見せながら
説明すんのかと待っていたら

「はい終わり」

え〜!!

ちょっとなんも感じなかったんですが?
という時間さえもなく医者は消えてたので顔も見ていない速さ

それから二週間
本日、検査結果のフィードバック受けに行ったのだが

担当医は施術医とは別なので、結局顔は不明なままね

施術の内容を画像で説明してくれた
なんと三つのポリープがあっそうで
、、、検査の時より増えてんじゃん、あの時間で見つけてくれたんだ。
なんか大変な手間みたいだが、あの速さはなんなんだ。

粘膜切除術(EMR)てのかな?
ポリープがニキビみたいな平面型なので、ただ切るわけにはいかないらしい、下に液体入れて浮かせて縛って切るみたいな面倒なものだ
イボとかなら液化窒素使うよね。

これを本人が気づかない程度の時間、数分で、ドックだったら探し始めたぐらいの時間で
三つも見つけて終えてる
神業としか言いようがない

今まで信頼してなくてすいませんでしたと、こころの中で謝った。

三つとも良性の腺腫だったと、
できやすい人は毎年とか取った方がいいね、来年の今頃来なさい、、、??
意味わかんないけど、笑顔ではいと答えといた。検査の意味かな?

ただね、全部で五万円ぐらいかかるから、ぼんやりしてると受けられない。
保険が出ないか調べたかったが、会社の保険なので調べ方もわからん🤣
五万円は無理だなー

さて皆さん気になる
常識的な1番大事な情報を、ある病院のサイトからコピペしときますね↓

「大腸のポリープを放っておくとがんになるんですか?」
診察中によく聞かれる質問です。正解は、「がんになる可能性がある」です。(ちなみに、胃のポリープはほとんどがんになりません。)
 そこで、大腸がんにならないために、大腸ポリープは治療したほうがよいことになります。ポリープは薬では治らないので、取ってしまうのが一番です。おなかを切る必要はなく、内視鏡で取ることができます。
 この治療が、「内視鏡的大腸ポリープ切除術」です。治療時間は平均20~30分です。原則として1~3日の入院が必要です。(小さいポリープであれば、大腸内視鏡検査時に見つかり次第切除しますので、日帰りで治療ができます。)そして、取ったポリープは組織検査を行い、本当に良性だったか、一部がん化していなかったかなどをよく調べ、後日診察時に結果をお伝えしています。大腸ポリープを取った方は、その後またポリープが発生する可能性がありますので、切除後の再発がないか、他の部分に新たなポリープの発生がないか、定期的に検査することが必要です。

詳しくは↓


人間ドック行ってきた

会場
ランチ
ディナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?