見出し画像

朝活グッズ・瞑想編

Amazonのプライムセールで朝活グッズを大量に購入してしまったあたくし。昨日のエクササイズ編に続いて瞑想編です。

人生を変えるモーニングメソッド』では、運動に続いて瞑想が推奨されている。瞑想を実践している著名人がこれでもかと紹介されており、もうこれはやるしかないって感じである。私の意識はどこまで高まるのか、ワクワクが止まらない。
個人的にはユヴァル・ノア・ハラリ先生だけで十分だけどね。

そもそもなんで瞑想をするのか?人間というのは、放っておくとものすごい量の思考、というか妄想をしてしまう生き物だ。『ゼロ秒思考』の記事でも書いたけど、ほとんどは堂々巡りで整理するとA4用紙数枚にすぎないこともよくある。
多くは有害無益であり、Twitterでポエちらかしたりするといっそうおかしなことになる。
身体や感覚に集中することでこういう思考を止めようというのが瞑想だ。

思考を止めようとするのも思考じゃないのか、というメタな議論はここではしない。きりがないからね。

それではグッズの紹介に移ろう。まずは雰囲気づくりのためにこれを買った。

おうちでプラネタリウムである。暗くしてこれをつけたら雰囲気が出るのではないかと思ったが、そもそも朝活は太陽の光が重要なので暗くするのは論外と気がついた。それに目を瞑ってするのが瞑想の原則なのであんまり関係なかった。女の子を家に連れ込みたい人にとってはいいかもしれない。


次に瞑想は座ってするのが原則だから座布団的なものもいるだろう。現代風なやつでセール対象になっていたこういうものをお買い上げしてみた。

半跏趺坐してみたがもうちょっと高さがあったほうが踝が痛くならないかもと思った。でも背筋をピシっと伸ばして数分半跏趺坐を続けられたのでまあOKだろう。脊柱起立筋群が引き締まると、脊椎から寛骨、腸骨、坐骨がそこに存在していることを意識できるのでとてもいい。

禅宗のお坊さんが使うような座蒲でもよかったかもしれないが、座禅・瞑想用と銘打っている座蒲ってやたら高いんだよね。まあなにも書いてないそれっぽいのを買えばよかったのかもしれない。今後の課題とする。

座り方についてはこの動画の49分くらいのとこから見ていただければよくわかると思う。そんなに杓子定規なものではないですね。


杓子定規でないとなれば、椅子に座ってやってもいいのではないか。こないだ買った安物のゲーミングチェアでも十分に快適なのだが、フットレストがあるとさらにいいのではないかと考えたのである。



いやあ、これめっちゃええっすわ。適度に柔らかくて足にフィットするので、勉強や読書に集中していたら足の存在を忘れてしまうほどである。
瞑想も捗るというものである。朝活のルーティンには日記とか読書のような机でする作業もあるので、椅子で瞑想してシームレスにそれらに移行するのはとても良さそうである。

とりあえず瞑想グッズはこんなところです。
最後に本を一冊紹介する。薄くて読みやすいのでとてもいいです。

これは父親に借りている本なのだが、父は齡70にして瞑想に目覚めたそうな。私より30年遅い。彼が30年早く瞑想を始めていたらもっと豊かな人生であったろうにと思わざるをえないのである(私より早く始めている人たちのことは無視しつつ)。というわけでみんなで瞑想はじめましょう。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。