見出し画像

2021年買って良かったもの

2021年まとめシリーズ。今日は買って意識高まったものだ。

まずタイマーだ。

大前提として、ポモドロセッションなどで時間を測るときに、スマホのタイマーを使ってはならない。当然のことだが、スマホを触ることじたいが良くないから。

なのでキッチンタイマー的なものを購入するわけだが、このタイムタイマーは時間がひと目で分かるのがいい。時間の設定も手でクイっと回すだけだからだ。

ところで最近またタイマーを買ってしまった。

この六角形のタイマーは、置くだけで勝手にカウントダウンが始まるというお手軽の極みである。6つの面に3・5・10・15・25・30分と時間が割り振られていて、例えば25分の面を上にしてポンと置くとカウントダウンが始まるのだ。タイムタイマーのように時間がひと目で分かるわけじゃないけど、なかなかおしゃれである。
もちろん手動で時間を設定することも可能。
でもちょっと高いよね。お金に余裕のある人は買ってもいいと思うけど、そうでなければ、私はタイムタイマー(及びその類似品)を推奨する。


今年は人に強くおすすめできるのはこれくらいかな。

あとは弱くおすすめのものを列挙していく。

まずiPadのマジックキーボード。


iPad Airを入手してから他のキーボード色々試したけどこれが一番良かった。最初からこいつ買っとけばよかった。。。

次にRazerのマウス。

いわゆるMMOマウスである。ワイヤレスの多ボタンマウスはほぼ選択肢がない。このNaga Proとあと1つくらい。有線なら色々あるけどね。

カット、コピー、ペースト、スペース、バックスペース、Enterは文章を書くときに頻用するのだが、これらがマウスについているとめちゃ捗る。もちろん大前提としてマウスはなるべく使わないんだけど。


マウスの次はキーボード。RazerのHuntsmanがセールで1万円切ってたときに購入。2番手キーボードの地位を確立した。

かっこいいし打鍵感も気に入っているのだが、打鍵音がちょっとうるさいかも。
てゆうか私がこれ買った途端に新バージョンが出たっていう。

打鍵音が少し静かになり、リストレストが付属ついてくるらしい。でもちょっと高いかな。

まあこれらを強く推奨しないのは、テンキーレスキーボードではロジクールのG913が最強だから。しかもワイヤレス。Huntsmanに2万円出すならこっち買ったほうがいいです。

一昨年の夏に購入してからずっと気に入って使っているのだ。

今年の話に戻ろう。まあとにかく今年はRazerのガジェットをいっぱい買った。

左手用キーパッドはいろいろあるんだけど、十字キーとホイールがついてるものはあんまりないんだよね。右手にペンとかマグカップを持っててマウスをすぐに触りにいけないときもあるのでこれ大事。
これは主にAnkiで活躍している。20個キーがあるので、EとかYも割り当てられる。Ankiやる人ならわかるよね?
上位機種のTartarus Proというのもあるけど、ガチでゲームやる人じゃなければ必要ないと思う。V2とほとんど機能は変わらないっぽい。

他にもRazerのガジェットは買ったけどおすすめじゃないものも多いのでここらでやめておこう。

例えばこのドッキングステーションとかRazerのファン以外にはとうていおすすめできないのである。

ところで、なんでRazerばっかりにしているかというと、かっこいいから。それとLEDライトを同期させられるから。ロジクールも出来るんだけど、どうも不安定なんだよな。これは私だけでなく多くの人が指摘しているところ。

しかしマウスの無線接続についてはロジクールのほうが滑らかな気がする。まあゲームするわけじゃないからいいんだけど。てかゲーマーは有線&マウスバンジーが基本かな。

というわけで来年もRazerのガジェットを少しずつ増やしていこうと思うのであった。



この記事が参加している募集

サポートは執筆活動に使わせていただきます。