見出し画像

#280 全社イベント論12|BBQ

去年の年末の忘年会以来、放置してしまっていた「全社イベント論」も久々に更新します。

僕ちゃんは広報、採用、人事、労務の責任者なんですが、このような「社内交流」「カルチャー醸成」とかを実現する社内のイベントの総責任者であり、オーガナイザーであり、闇金ウシジマくんのギャル汚くん編で言う"お父さん"なので、今回は鋭意絶賛企画中のBBQ(正式にはbarbecue)に関して紹介しましょう。

近い日曜日、社員+家族参加OKの形式でBBQを開催します。
会場は都内の海が見えるいい感じのBBQ場で、募集してみたところ思ったより多くの社員が集まりそうなそんな予感ですが・・・その舞台裏諸々を紹介しましょう。



BBQ実施の経緯

僕の会社ですが、入社した時から倍くらいの従業員規模に成長しており、「同じ会社だけど喋ったことがない人」が多数存在しております。
昔は全員で顔を揃えて飲んだりしてたんですが、そういうこともできなくなってしまいました。

ですので、他部署の交流とか、業務外での交流を求められており、それを一番実現するのが僕の部署なので色々とリクエストは多数もらっており、だったらみんなで何かしようZEとアンケートを取ってみたんです。

・パラグライダー
・ラフティング
・ペイントボール
・マラソン
・登山
・BBQ

こんな感じでアンケートを取ったところ、なんとぶっちぎりでBBQが一番人気だったので・・・重い腰を上げてBBQを企画することにしました笑


BBQ企画〜実施まで

1.日時の決定

まずは日時を決めます。
これは我々主催者でエイヤで決めてしまってもいいんですが、せっかくなんでみんなが参加できる日にしましょう。
前述のアンケートでBBQを選択してくれた人々を集めて、みんな大好きな下記のツールで日程を決めましょう。


2.人数の把握

まずは参加人数をしっかり明確にしましょう。
この辺は雑にslackくんとかでアンケートフォームを置いてみたり、スプレッドシートに名前を書いて○×をつけてもらったり、人数入力してもらったり。
10秒でできる作業なんですけど、この10秒でできる作業を何度行ってもできない人間は多数存在するので笑
その辺はイベント主催者のカルマとして受け入れましょう笑


3.場所の決定

日にちと人数が決まったら、場所も固めてしまいましょう。

今回は我が忠実なる部下にリストアップしてもらいました。

◆  こどもの国(横浜)
https://digiq.jp/portal/location/73758#menus-areamap
・料金:39,600円(1,320円/人)※レンタル品含む
・駐車場:有(1000~2000円)
・食材:持込可(プラン予約も可)
 ※アルコール持込不可(ビールのみ売店で販売)
・アクセス:JR・東急田園都市線より
      こどもの国線 『こどもの国駅』 徒歩3分
      BBQ場までは正面入口から徒歩15分

◆ ぐるり公園(豊洲)
https://gururipark-bbq.com/price-info/site-price/
・料金:56,100円(1,870円/人)※レンタル品含む
・駐車場:有(400円〜/h)
・食材:持込可(プラン予約も可)
・アクセス:ゆりかもめ『市場前駅』より徒歩約10分~12分

◆ 若洲海浜公園
https://www.herofield.com/bbq/wakasu/post_7.html
・料金:44,000円(レンタル品:30,800円+タープ:13,200円)
・食材:持込可(プラン予約も可)
・駐車場:有(有料)
・アクセス:JR京葉線/メトロ有楽町線/臨海副都心線「新木場駅」下車

◆ 都立潮風公園バーベキュー場
https://www.herofield.com/bbq/shiokaze/plan_tool.html
・料金:64,020円(レンタル品:49,500円+タープ:14,520円)
・食材:持込可(プラン予約も可2,980円〜)
・駐車場:有(1時間まで400円 以後30分毎に200円)
・アクセス:ゆりかもめ「台場」
      りんかい線「東京テレポート」徒歩14分

こんな感じで出てきた中から決めました。
あとは近日開催予定ですが、雨が降らなければいいすね。

追記)これからは下記のようなツールに聞いてもいいかもですね。


BBQがもたらす(であろう)効果

主目的は社員同士の交流の促進ですが、それ以外にも従業員への労い(美味しい食事の提供・家族サービス)とか色々あります。
あとは、こういう機会でもないと面倒でBBQをやる気が試合人も多いと思うので、社内イベント担当がやってあげるのも一興ですね。

で、従業員は大抵「誘われ待ち」してたりするので、そこは寛容に誘ってあげるのもベターです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?