見出し画像

#746 蹴球論66|2024年 EURO2024 ~無敵艦隊 復活の狼煙 ~ & Copa America2024

少し前になってしまいますが・・・EURO2024が閉幕しました。
戦前の予想を覆し、無敵艦隊スペインが2012年大会ぶりに優勝!
そんなEURO2024と、CopaAmerica 2024について語りましょう。


EURO2024を振り返る 

大会前の予想では、本命イングランド、対抗フランス、注意が地元ドイツ、大穴がポルトガルとかそんな感じで、僕が知る限りスペインを優勝候補に挙げているブックメーカーはいませんでした。

2008年と2012年のEUROを連破し、2010年のW杯も制した黄金時代、スタメンのほとんどがレアルとバルサの華やかな面々だったことと比較すると、今回のメンバーはほとんど僕は知らず・・・かろうじてカルバハルとモラタ、ロドリ、ペドリくらいだったんですが、あれよあれよと勝ち上がって、その勢いで優勝!
とても2年前に我らがジャパンに敗れたとは思えませんね!

それではEURO2024をBEST10方式で振り返りましょう。


次点 クロアチア予選敗退

カタールW杯で日本を破って3位のクロアチアがまさかの予選敗退。
ルカ・モドリッチも38歳なので、最後の大舞台なのでしょうか?
でもモドリッチクラスになると、来期もレアルの主将みたいですし、シレッと2024年もいそうな気もしますね。期待!


10位 オーストリア1位通過

フランスとオランダがいる死のグループを、まさかオーストリアが首位通貨するとは誰が思ったでしょうか?
同国の選手をヘルツォークくらいしか知らないですが、こういう伏兵が勝ち上がるのは熱いですね。


9位 ルーマニア ハジの息子が10番

アメリカW杯のルーマニアのハジはなかなかの衝撃でしたが、確かに30年前なんで、ハジの息子がここまで大きくなってるのも納得なんですが…
親子そろって10番とか熱いですね!


8位 イタリア、決勝トーナメント初戦で散る

ディフェンディング・チャンピオンのイタリアが初戦で散りました。
正直、もう選手もドンナルンマくらいしか知らないので、ドンナルンダと思っていたものの、やはりイタリアにはもっと勝ち上がって欲しかったですね。


7位 ベルギーの10番…

ベルギーもいいところなく決勝トーナメント初戦で敗退。
ケヴィン・デ・ブライネは頑張ってたっぽいですが、10番がとにかく叩かれてます笑
10番はワールドカップでも散々叩かれてましたが…本番に弱いんですかね?
ベルギーの黄金時代も終わったっぽくて悲しいですね。


6位 地元ドイツの躍進

ドイツも1年前は日本にぼろ負けしていたのに、良く持ち直しましたね。
開幕戦から絶好調で、開催国の維持を魅せてくれました。
クロースが今大会ラストダンスでしたが、長年ドイツを支えた「ゲルマン魂」溢れる選手でしたね。


5位 オランダあと一歩

僕が推すオランダは今回ベスト4で力尽きました。
そんな中でDFはファン・ダイクデ・フライで安定し、フランキーがいない中盤でしたが、21歳のシモンズが活躍。
FWは復活したデパイ、そしてW杯から好調を続けるガクポが頑張るも、イングランドの前に散ってしまい巻いた。無念なり!


4位 ポルトガル、C・ロナウドの男泣き

39歳ロナウドは今回は1度もゴールを決めれず・・・大会を後にしました。
流石に今回のEUROがポルトガル代表としてのラストダンスとも思いましたが、冷静に見るとペペとかもっと年上だったりもするんで、引き続き頑張ってほしいですね。まだまだあんさんは行ける!


3位 フランス、ベスト4で散る

そして今大会はフェイスガードでバットマン宮本を彷彿とさせるムバッペ先生は、まさかの無得点で大会を終えることになりましたが、まだまだ25歳です。レアルでの活躍にも期待ですね。
とにかくフランスはもっと強くあってほしいので、ポグバとかどうなっちゃったのか分からないですが、ポグバがいて、ムバッペがいた2018年のフランスが大好きだったので、あの頃みたいな鬼サッカーを見せてほしいですね。


2位 イングランドまたも優勝ならず

今回のイングランドは天才べリンガムとエースのケインという圧倒的な2人が引っ張り、優勝候補筆頭だったんですが・・・決勝で負けちゃいました。
今回は個人的にも行って欲しかったのですが残念ですね!
とは言えべリンガムもまだ21歳なので、まだまだこれからです!


1位 スペインの新時代へ

そしてスペイン、優勝おめでとうございます!

何といっても16歳(!)のヤマルがエグかった。考えられんですね笑
ムバッペもエグかったですが、16歳でEURO優勝はエグすぎです笑
そして決勝でもアシスト決めてしまう辺りに脅威を感じます。恐ろしい子


そんな感じでスペインは強かった!若手に期待ですね!


そんな感じでリアルタイムでは1試合も見ませんでしたが・・・笑
祭が終わりました。ただ、やっぱり24か国はいただけないですね。16か国がいいですが、ここから出場国を減らすという動きはやらんでしょうね・・・


COPA AMERICA2004を振り返る

アルゼンチンが連破!
カタールW杯に引き続きのビッグタイトル、ガーサスです。
メッシはもう止まりませんね・・・

ちょっとだけ振り返りましょう。


3位 ブラジル、ベスト8で散る

ブラジルに冬の時代が来てそうですね・・・
やはりキャプテン翼世代としては、ブラジルには強くいてほしいものです。


2位 ハメス・ロドリゲス MVP

今回のMVPのハメスロドリゲスは、10年前に日本をボコボコにしてから…
艱難辛苦のキャリアを経て、こうした場面でMVPを受賞するあたりがカッコいいですね!
ハメス△


1位 メッシの涙

そして決勝でメッシが負傷交代で、涙を流すシーンがありまして・・・
そこで奮起したアルゼンチンは、ラウタロ・マルティネスの決勝ゴールで優勝!流石です!


まとめ

こうして大陸王者が出そろうと、やはりコンフェデみたくなりますね・・・
ちなみにアジアカップを優勝したのは皆さん記憶が薄いと思いますがカタールですよ!
日本はベスト8であっさり負けていたという・・・


そんな感じで次はオリンピックですね!
OAも松木君もいないですが・・・なんとか頑張ってのメダルに期待!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?